平等なことなんてない!だけど[日々の学び]2020.4.15

フィンランドで学んだことがEquality とJustice。

フィンランドの教育機関視察ツアーでの学び〜[まとめ]

▲詳細はこちら

この絵が印象的で、自分の中でも大切にしている考え方

今日の学び

平等が同じという意味であれば、私は平等でなくていいって思っています。

それぞれ、人によって特徴が違うんだから、同じことをしてもらっても嬉しい人もいれば、なんともおもわない人もいる。

だから、周りが何をしてようと、まずは今自分ができることを常に考えて行動するようにしている。

周りの人が楽そうで、自分が辛くても、今それが自分のしたいことならいいって思っています。

でも。。。。。。

やっぱり、それがしんどくなる時もある。

時には楽したい、、、この苦労を助けてくれたらいいのに、、、

このしんどさを“平等“に行き渡れば、しんどさも全体的に楽になるのに!なんてネガティブになってしまいそうになる。

平等なんてない!って思ってるけど、でもさ、、、と思ってしまう自分の気持ちに気づきます。

いいとか悪いとかじゃなく、自分の感じた気持ちを大切に、目の前のことを精一杯やりたいなと思います。

今日の気持ち

自分には目の前にやりたいことがあることに嬉しくなった

一方で不平等なことにモヤっと。

今日の感謝

疲れて帰ってもホッとできる空間があること

最新情報をチェックしよう!