MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

断捨離・片付け

今日は実家の断捨離をしてみました。 母も頑張ってモノを減らしているのですが、さらに減らしたいとご要望をいただいたので断捨離してきました。 まずは食器を。 実家はお正月に兄弟も帰ってきたりするので、その時に対応できる程度の量にしましに。 やっ…

断捨離・片付け

早速、本のパワーをもらって、手放せるものを探しました。 まずは服。 もう第三弾くらいの断捨離です。 やっぱり、服を片付けるのがとても苦手な私。 今回はどこまで減らせるかのチャレンジにしてみました。 まだまだやけど、よかったことがいくつかあっ…

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

今回、マルタで(というか海外で)初めてレンタカーを借りました。 私は普段仕事でもプライベートでもよく運転する方で、運転にはかなり慣れていますが、海外旅行でレンタカーを借りるのは勇気がいりました。 共に旅したvijoたちはの素晴らしい協力体制…

断捨離・片付け

勧められて、ミニマリスト 佐々木典士 著『ぼくたちに、もうモノは必要ない』を読んだのでご紹介したい。 実は今日のお昼休みに、会社の人から教えてもらった本。 『これまでモノを捨てたり、片付けが苦手だった娘さんが、読むやいなや、すごい勢いでモノ…

中国・四国旅 国内旅行 旅行記

友人が空港に来るのを待つべく、キトクラスでカフェをしていました。 キトクラスって、【木と暮らす】から来ていて、木のあったかい空間でカフェです。 キトクラスの情報 ▲ 車で行くことをオススメします。 空港に友人を迎えに行くついでに行ってきまし…

中国・四国旅 国内旅行 旅行記

前も行ったんですが、また行ってきました。 車だといきやすい。駐車場もたくさんあって、とても人気のうどんやさん。 ここはおあげさんが好き。 がもうの情報 がもうは車で行くのがオススメ。 住所:香川県坂出市加茂町420-1 営業時間 [平日]8…

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

マルタに初めていく時には何を持っていったらいいかわからないですよね。 私は最初の2回はホームステイ、あとの2回はホテルに宿泊するなど、過去4回マルタに行きました。 私はどこでも生きていけるタイプなので、多少モノがなくても大丈夫ですが、今回友…

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

今回宿泊したのが、セントジュリアンにあるコリンシアホテル セントジョージズベイ。 予約してから気づいたのですが、Instagramでいつの間にかフォローしていました。 景色が綺麗でした。 コリンシアセントジョージズベイの場所 ホテルはセント…

国内旅行 旅行記 野球・球場

私の家族が野球大好きなので、結構野球を見に行きます。 父を筆頭に家族がホークスファン、パートナーは阪神ファンです。 ですが、実は私自身、スポーツを自分からあんまり進んで見ないんです。 ただ、野球観戦の英才教育は過去受けていたので、球場での野…

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

マルタに旅行に行く前に知っておいて欲しいのがマルタ語のこと。 マルタの人は基本的にマルタ語を話し、道とか、バス停とかいろんなところにマルタ語があります。 私は大学で少しマルタ語を学んでいたので、久しぶりにマルタ語を聞いてウキウキしました。 …