MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

メカの使い方

使うと資料を少しおしゃれになる、Mac/keynoteで写真や画像を丸や自由な形の図形で切り取る(マスクをする)方法をご紹介します。 自分の使いたい写真やイラストを使って、かわいく形どることもできますし、例えば人の顔を丸くするだけでもおしゃ…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

友人からいただいたチケットで、木下大サーカスを楽しんできましたー! サーカスとかあんまり見たことがなかったので、新鮮でよかった!! 大阪駅前うめきた特設会場で並ぶ グランフロントから見える特設会場! スカイビルに向かう道の途中にありました。…

断捨離・片付け

実家に置いているものもそろそろ片付けようと、いくつか引き取ってきました。 数年間放置していたものだから、いらんかなと思っていたけど。 発見しました。手作りなもの。 なかなかクオリティーの高いマルタマーク。 ちゃんと編んでいました。 あと、マ…

海外旅行

私は言語フェチです。 と公言しています。 公言するほどでもないかもしれませんが、言語が大好き。 フェチを使っているのは、ただただ好きっていうことです。 言語マニアではなく、言語フェチ。 私が思う、言語マニアはいくつかの言語がある程度、話せた…

手作り・遊び

先日作った、iPhoneXの斜め掛けケースが壊れてしまったので、新しく作りました。 想像以上に時間がかかったけど、前回からさらにバージョンアップしたケースができました。 細かいところは、かなり荒さが出ていますが、機能的には大満足です。 早速…

断捨離・片付け

今日は久しぶりに断捨離! ゴミの整理とノートの整理をしました。 いかに自分のノートの使い方が下手くそかをひしひしと感じました。 張り切ってノートつかうけど、全てが中途半端。 書いた部分をノートから外して残り。 こんなにもあった。 これは友人…

九州・沖縄旅 国内旅行 旅行記

沖縄 那覇市 国際通りでのカフェをネットで発見!したので、行ってきました。 店内は思ったほど広いわけではなかったのですが、オシャレ空間でした。 私はやっぱりドーナツをいただきました。 いくつか味付けがあったけど、私はレモンにしました。 レモ…