MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

断捨離・片付け

友人宅の断捨離企画、第三弾。 なかなか片付きません。 今回は、キッチンが片付いたので、ご飯が初めて出てきました。笑 ご飯とお味噌汁。 ついでに前回の餃子の皮ピザ。 作れる状況になっただけ、大いなる変化! いただいてから作業開始。 ただ、どこ…

断捨離・片付け

何度も書いていますが、現在断捨離チャレンジ中。 今日は服を整理しました。 以前に整理したのでそこまで減らすものは少なかったのですが、収納ボックスを買って収納すると、スペースを上手に使えて満足しました。 収納ボックスが二段から三段になり、収納…

断捨離・片付け

今日も少し断捨離チャレンジ。 押入れの中に少しスペースが欲しかったので、服を減らしてみた。 前も結構減らしたつもりだったけど、もう一度チャレンジしてみたら、さらに出てきた! ついでに靴下コーナーがひどかったので、整えてみた。 服の量を定期的…

断捨離・片付け

先日、行った友人宅、第2回目(chapter2)に行ってきました。 なかなかハードな一日でした。 ビフォーアフターを取ろうと思ったんですけど、すっかり忘れてたりしますが。 一日の記録。 まずは前夜祭 夜から行きました。 お酒を飲んで楽しく過…

断捨離・片付け

先日読んだ、断捨離の本で学んだことを早速実践!! まだ散らかっている使っていない部屋もあるんですが、まずは、‘出口‘である、キッチンからスタートすることにしました。 最近きれいになってきたものの、まだまだ物が多い。 家の中が詰まった感じにな…

断捨離・片付け

今月はなぜか、断捨離月間になりました。 友人宅2件の断捨離を手伝い、自分の家の断捨離もはじめました。 せっかくなので、本も読んでみようかと思い、本を買って読んだのでご紹介します。 読んだのは人生を変える断捨離。 読んでまず意識したこと 収納…

手作り・遊び

2人でもできるトランプゲーム『二人大富豪』を写真と動画でご紹介します。 私はトランプが大好きで、小さなころに親から教えてもらったゲームです。 大人気なトランプゲーム大富豪が2人で楽しめる! 2人で楽しめるトランプゲームってなかなかありません…

日々の学び

今日は友人と喫茶やぶでランチ! おめあては、カレーランチ。 ですが、残念ながら、一人分しか残っておらず、私は前食べたので、友人に譲りました。 そのかわり!! 9月のランチ、サンドイッチをいただきました〜 そして、デザートにはティラミス! 絶…

手作り・遊び

先日ミニオンズのMacBookカバーを作り、愛用しています。 それを見た友人が私にも作ってと言われたので、生地をもらって作りました。 生地をもらってからもなかなか作るモードになれなかった私。 その理由は簡単でした。 同じものは出来るだけ作り…

手作り・遊び

先日、塩ビパイプでオリジナルハンガーラックを作りました。 がしかし、ある日、ガタガタガタンと、崩れました。 なんと、部品が一部折れてしまう始末。。。 ということで、作り直しましたのでご紹介します。 作ったハンガーラックが崩壊!原因は? 塩ビ…