MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

そういえば、日曜日の朝に門真教習所で免許更新まで送って行きました。 結構、時間かかると思ったのですが、あっさり終わって充実した時間を過ごせました。 朝何時に行くと早く終わるか? 早く行くのが得意な私たちは、8時45分から受付のところ、7時4…

日々の学び

今週は4品作りました。 NEWテーブルがやってきて初めて料理の写真を撮ってみました。 光の加減が難しい〜いろいろチャレンジしてみよ〜 🔼 ナスとピーマンの豚ゆずポン炒め(ナス、ピーマン、豚肉、ポン酢) 🔼 ほ…

日々の学び

料理にはまっている?方が頑張って作ってくれました。 本日の宴会メニュー 🔼 ローストビーフ。ちょっと硬かったけど、味はめっちゃおいしかった!   🔼 バル風ポテトフライ(ポテトフライと生ハムと目玉焼…

手作り・遊び

これもだいぶ前に作ったものですが、Mac Book を買った時に手づくりで作ったMac book カバー。 果たして意味があるのかわからないけど,気に入って使っています。 生地にクッションを軽く縫い付けて、袋状にして,蓋をつくる。 …

国内旅行 旅行記 関東旅行

久しぶりに東京に行ったので,仕事までの間、東京在住の大阪人のおねえさま?と東京駅でおしゃれランチを満喫してきました。 🔼東京駅近くのTOKIAという建物の2F 🔼お店までの廊下がおしゃれ 🔼 …

手作り・遊び

だいぶ前に、手芸にはまっていた頃、自分用にバッグインバッグを作った。しばらく使っていたのですが、いつの間にか、使わなくなっていた。 ここ数ヶ月、使わなくなったらカバンの中が荒れ放題だったことに気づく。 そこで、ふと出てきた(笑)オリジナルの…

日々の学び

今日、まとめて作ったのは8品。+晩御飯のすき焼き。 今日は簡単なものを作ってみました。 1時間半くらいで作れました。 🔼 白菜とツナの煮物(白菜、ツナ/出汁、醤油) 🔼 ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草/砂糖…

日々の学び

2日に分けて、ぽちぽち頑張りました。 ひき肉祭り? 🔼なすのひき肉炒め(ひき肉、なす/醤油) 🔼かぶのひき肉あんかけ(かぶ、鳥ひき肉、出汁、醤油) 🔼チンゲンサイの中華風(チンゲンサイ、玉ねぎ…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

いつもどこか出かけてもすぐ地元に戻ってしまう私なので、せっかく京都に出るんだからと、和食のお店を予約してみました。 花咲 錦店で日本食を楽しみました。 🔼 河原町と烏丸の間のお店。入り口がまさに”和”!   いただ…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

今年で3回目のよしもと新喜劇を京都で初めて見てきました!! ちょうどなんばグランド花月が改装中なので、そんな機会に京都へ行ってきました。 最高におもしろかった!! 祇園花月は八坂神社の近くにある!!祇園花月は祇園四条から、八坂神社まで歩いて…