MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

新潟で有名な食べ物の一つが、へぎそば。私も全然知らなかったんですが、教えてもらったので、行ってきました。 実はへぎそばに着いた時点で15:30。お昼とか言えず、おやつのようなつもりで行ってきました。 しかし予定していたお店が閉まっていたので…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

コテージに行く前に、弥彦神社と寺泊魚の市場通りに行ってきました。 弥彦神社 私は神道の家に育ったのもあって。神社は大人になってから、むしろ最近かな。好きになりました。なんだか、パワーもらった感じでした。 なんか不思議と、神様のことを大切にし…

日々の学び

少し前に、仕事である学校の先生とお話させていただいていたとき。その先生のまなびへの感覚が本当に心地よくて、コトバがグサグサと私のココロにささっていく不思議な感覚を体験しました。 グサグサというのは、悪い表現に見えるかもしれないですが、私にと…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

新潟旅2日目。朝からせんべい王国へ行ってきました。新潟駅から車で約20分くらい!見学もできるようですが、今回は、手作りせんべい体験を楽しんできました。 選べる体験 せんべい王国について、体験できる場所に行くと、いくつか、体験できるコースがえ…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

カーブドッチへ行ったときに、新潟駅付近のお店をご紹介いただきました〜 ご紹介いただいたので電話して空いている確認させてもらったところ、お盆なので、お店(極kiwa)は満席だったのですが、提携しているお店(bistro 仁jin)で席を用意し…

日々の学び

先週、リズムをもどすべく、少し作りました。最後の2品は別日に作りました。 🔼豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉、ピーマン/オイスターソース、醤油、砂糖) 🔼小松菜とシーチキンコーン(小松菜、シーチキン…

日々の学び

最近生活リズムが整っている時は、家に帰ってから15分〜30分くらい、かるーくヨガをしています。 できるときはだいたい30分くらいで、最後の方、リラックスできたときは、ウトウトと寝てしまうことがあります。 でも、家のこともしないといけないし、…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

楽しかったカーブドッチワイナリーを後にして、ホテルが新潟駅付近だったので、新潟駅へ戻りました。チェックインのあと、新潟駅のぽんしゅ館へ行ってきました。ここも行ってみたかった場所の一つ。 ぽんしゅ館(利き酒番所93)とは? 新潟、越後のお酒9…

日々の学び

この時期、仕方ないのですが、夏休みの研修でどうしても早起き、そして、帰るのが遅くなったりします。 一日くらいだと、すぐ立ち直れますが、今週は月曜日から金曜日までぐちゃぐちゃ。 朝はいつもは6:30起きなのが、6:00,5:30と少しずつ早く…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

ワイナリーの中でも特に印象的だったワイナリーが、カンティーナジオセットの瀬戸さん。優しさとおいしいワインが最高でした。 お店の雰囲気 おねえさんもとっても楽しくお話ししてくれ、ぶどう畑で写真まで撮ってもらいました。 2日目のバーベキューのワ…