MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

日々の学び

今週、第一弾は4品。 相変わらずのココロのクセなのか、一度できたら、それと同じか、それ以上できるようになりたい!(つまり、6品以上つくる!など)と思ったりして。先週後半は、そのモチベーションが逆効果で作れなくなったので。笑 今週は4品だけ作…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

今日は吉本新喜劇 酒井藍ちゃんの初座長公演に行ってきました〜。 なんばを歩くと、大きな看板が。 やっぱり欠かせないのがたこ焼き。前回とは違うたこ焼きを食べました。ちなみに、前回のたこ焼きはこちら。 🔼NGK近くのたこ焼きと曲…

日々の学び

珍しく、仕事終わりに映画を見てきました。もちろん?大好きなミニオンズの映画。 tree cafe(JR天王寺駅)でひとりカフェを楽しむ 相方さんが来るまでの間、JR天王寺駅 中央改札前にあるtreecafeでカフェをしていました。以前からな…

日々の学び

プロフィールのところにこっそり書いていますが、実は?、外国語大学出身で、アラビア語を少し学んでいました。アラビア語は全然ダメですが、言語がとにかく大好き。 外大に行きたくて、英語をかなり勉強しました。が、大学二年の時に、初めて海外へ行ったと…

日々の学び

ある学校の先生に教えてもらい、『2時間の学習効果が消える!やってはいけない脳の習慣』という本を読みました。   最近では、スマートフォンやゲーム機を子どもがたくさん使う姿を見ますし、社会問題としても、ゲーム中毒のような子たちも多く…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

アキバカートの後、歩いて日本橋、難波のあたりのお店をはしごする、フードツアーをしました。 本当に大阪!!っていう、とてもとても楽しいツアーでした〜。 (前回のアキバカートの記事はこちら。) フードツアーの流れ 1、たこ焼き 🔼…

日々の学び

今週は6品作りました。     🔼こぼうと牛こまのしぐれ煮 (牛こま、ごぼう、醤油、砂糖) 🔼小松菜のポン酢和え(小松菜、ポン酢) 🔼牛こまと玉ねぎピーマン炒め(牛こま、たまねぎ、ピ…

日々の学び

やぶコーヒーに出会ってコーヒーが飲めるようになったんですが、コーヒー豆がおいしくて、いれ方を教えてもらえたことも嬉しかったのですが、さらに感動したのが、水出しコーヒー。 水出しコーヒーっておいしいイメージがなかったんですが、これで作ると、と…

手作り・遊び

我が家で飲み会をするときに必ず作るのが、ポテトフライ。以前に料理教室で学んだ中でも一番作っています。 お子ちゃまメニューかもしれませんが、私はすごく好きなメニューで、パートナーからもよくリクエストが入ります。 【作り方】 1.じゃがいもの皮…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

こんなカート、街中で見たことないですか? 友人が店長として頑張っているので、応援したくて行きたかったので、ようやく行けました。 これは“アキバカート“の大阪店です。ホームページはこちら。 🔼大阪、日本橋と恵美須町の間くらいに…