MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

1/fのゆらぎのことを書いて海を思い出したら、マルタに帰りたくなったので、ちょっとマルタのことについて書いてみようと思います。 マルタ共和国はどこにある?? 私のことをよく知ってくれている方にとってはいつものことなんですが、『マルタって国が…

日々の学び

今週のご飯、簡単ですが、さらに作りました。   🔼高野豆腐とにんじんと水菜の煮物(高野豆腐、にんじん、水菜、出汁、醤油) 🔼おかひじきのおひたし(おかひじき、白だし、醤油) 🔼水菜と…

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

ブログ講座、最終講のあと、参加メンバーとともに、西梅田 うたげどころ うぉっしゅで懇親会に参加しました。 47種類の日本酒が飲み放題 🔼47都道府県の日本酒が楽しめる! 🔼選べる日本酒。シェアしながら、いろん…

日々の学び

今週も作れた!6品で1時間半でした。もう少し時短したい。 🔼鶏むね肉ときゅうりのサラダ(鶏むね肉、きゅうり/味付けはお好みで)   🔼鶏むね肉とズッキーニのソテー(鶏むね肉、ズッキーニ、玉ねぎ/オリ…

日々の学び

立花さんのブログ講座(立花B塾)に参加して、早3ヶ月。こんなにブログが継続でき、またこんなに自分自身のココロが変化するとは思いもしませんでした。そのココロの変化とその理由についてまとめてみたいと思います。   スタートアップ講座(…

手作り・遊び

風呂敷の話のついでに以前に外国人の友人へプレゼントした、箸袋をご紹介。 手作りの箸袋の作り方 作る過程の写真はないのですが、簡単にご紹介。 🔼ちりめんの生地を購入し、三角に切って、裏面で縫って、表面にひっくり返します。その時…

メカの使い方

友人と話をしていて、LINEで韓国語翻訳機能があることを教えてもらったので、早速ご紹介。私は韓国語を学んでいるわけではないのですが、言語フェチの私には楽しすぎました。 LINE韓国語翻訳の使い方 🔼公式アカウントより、LIN…

日々の学び

以前に尊敬する先生から教えてもらった、『よいとこみつけ』のマインド。いつの間にか、わたしの中で感覚が染みついている。最近は、周りの人のいいところばかりいいすぎて、『嘘くさい』とまで言われる始末。笑 母には、『あんたは本心から言ってるかわから…

手作り・遊び

以前に、アメリカ短期留学で出会った友人が、そのパートナーと一緒に日本に遊びに来てくれたときに、日本の文化ってなんだろうとすごく考えました。お土産に出来るものとして探していたときに、ベタに風呂敷って日本文化の一つの象徴だなぁと感じて。で調べて…

日々の学び

週末にあまりまとめて作れなかったので、今日、まとめてご飯を作ってみました。 🔼ごぼうの豚肉巻き(ごぼう、豚肉/醤油、砂糖) 🔼ほうれん草の白和え(ほうれん草、豆腐/白だし、醤油) 🔼豚肉とニラ…