レジリエンスを学ぶためにオススメの本

レジリエンスを学ぶのにオススメな本が2冊。

どちらも私は最初に読んだだけではわかりませんでしたが、すごく大切な要素が書かれています。

何度も何度も読んでほしい本です。私も何度も見直しています。

そして、それ以外にご紹介したいのが、継続に関する本1冊と潜在意識を知る本2冊。

ぜひ、合わせて読んでみてください。

1、子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

私はこの本をベースに学びました。

レジリエンスのことを何回かにわけて書いてきましたが、レジリエンスは概念をただ理解するだけではあまり意味がありません。日々の小さなストレスも含め、落ち込んだときに、自分がどんな感情であるかを理解すること...

▲ 私の以前書いた感想です。

スタートはこの本がオススメです。

2、世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

1の本の共通点を探しながら読んでいくことがオススメです。

以前にも紹介しましたが、レジリエンス。まだまだ、日々、足りていないなぁと実感しています。 私自身はそれなりに‘勉強‘してきたけど、ココロの問題をたくさん抱えていたままでした。ファシリテーターマインドに...

▲ 私の以前書いた感想1〜4まであります。

3,小さな習慣

直接、レジリエンスとは関係ないのですが、レジリエンスを学ぶことをぜひ継続して欲しいんです。

毎日小さくでいいので、自分の感情を感じてみたり、イライラした時に、気晴らしをする習慣を作ったりと、習慣化して欲しいので、読んで欲しい本です。

先日、ブログ講座に通い始めての私のココロの変化(以前のブログ)について書きました。私がブログを始めて、一番よかったと思うのが、ブログを書くことを習慣化できたこと。そして、ブログ以外のことも習慣化がで...

4、神様とのおしゃべり

これもレジリエンスとは直接関係ないのですが、潜在意識を意識するための本です。

以前に読んでいましたが、アウトプットできていなかったので、もう一度読んでみました。 最初に読んだ時は、あんまり理解できなかったけど、その後何度か読んでいました。 そして、今回もう一度、読んで以前よ...

▲私の感想です。

5、ザ・シークレット

これも引き寄せの法則の本ですが、ここにも、感情を知ることの大切さが描かれているのです。

私の意識が変わった本でもあります。

あるメルマガを読んでいて、紹介された本、『ザ シークレット』をすぐに読んでみた。 一度に全ては理解できなくても、すーっと入ってくる部分もあって、自分で自分にかけている呪い(バイアス)をすこーし...

▲私の感想です。1〜2まであります。

こちらもどうぞ

このブログを始めた頃の私はひねくれの絶頂であり、ネガテイブなオーラしかまとっておらず、いろんなことに心が折れていました。 一応、何かやるけど、何をやっても無駄だと思ってたし、教育に対してもどん...
**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか『わたしに...
***************************************

ライン公式アカウントの登録をよろしくお願いします。



現在、レジリエンスに関する情報をライン公式アカウントのタイムラインに少しずつアップしています。

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら