どうしてもないものに目がいく自分に気づく→今目の前に“ある“ものに感謝。

自分をたくさん感じていると、たくさんの気づきがあります。

ふと、先日も『ないものに目がいく』自分を感じました。

よく心理学でも

綺麗な⚪︎とCのような丸だと、どうしても、Cの空いてる部分に目がいきがち。

これは人間の特性でもあります。

なんとかして埋めようとしたり、できていないことを責めたりしがちです。

無意識のうちに、ないことを見てしまったりします。

この知識を知っていてもなお、私はよく、できていないことばかりを考えてしまうことがあります。

そう思うと虚しくなったり、自己嫌悪に陥ったりするので、そう気づいたときには、自分の強みやあるものに目を向けるようにしています。

このブログはまだまだ見てもらえていない!と捉えるのか、見てくださっている!というふうに捉えるのか!によって気持ちが変わります。

これまでは、ずーっとアクセスしてくれる人もいるけど、まだまだ見てくれる人がいない!!って感じていました。

でも今は、見てくださって、応援してくださる方がいる!と感じることができるようになって、そのみてくださる方に何かに少しでも役に立てることを!と思えるようになりました。

勝手にネガティブな妄想をするのはやめようと改めて思いました。

今、ないものにばかり目がいっていませんか?

今目の前にあるものにぜひ目を向けてみてください。

最新情報をチェックしよう!