今私がメラメラと燃えているもの〜“ブログを書く“から“情報発信へ“〜レジリエンス ×ファシリテーションを鍛える学びの場をつくる

ここ数日、なかなかブログへの意欲が湧きません。

これは書きたくないのではなく、“ブログを書く“から、“ブログで発信する“意識への変化だと感じています。

この数ヶ月の目標は、“ブログの質を高める“でした。

もっと高めていきますが、一年前の私と比べても、じわじわと書く質は、高まっていると感じています。

そして、ここに来て“ブログを書く“ことへ変化が来ています。

このためにブログをやってきたんですけど、テーマを持って、私だからこそ伝えられることを探し続けてきました。

それが、レジリエンス×ファシリテーションです。

レジリエンスを伝えたい理由〜ファシリテーションと心理学と〜自分を満たす – Marikoさんの学ぶ日々

以前にも書いたんですが、それを伝えていく環境を作っていくこと。

私たちって、人のことを口々には言えるんだけど、自分ってどんな人?とか自分の感情や捉え方を感じる時間ってとらない。

そんな習慣がない。

周りにはやりたいことがわからないって人も多いし、

自分探しをする人もいるし、

感情がコントロールできずに怒鳴っている人もいるし、

物事がうまくいかずにイライラして、人やモノに当たってしまう人もいるし、

ウツやココロがしんどい人もいる。

そんな人が少しでも救われるようなコンテンツ。

最終的には私が今関わる学校の先生や教育に関わる人たちに伝わるといいなとぼんやり妄想中。

つまりは、ファシリテーターのためのレジリエンス力。

私自身が関わらせてもらっているAIFAの師匠であるひかるちゃんたちが言っているこの図がぴったりなんですよね。

またきちんとご紹介しますが、よければこちらをご覧ください▼

AIFA – アプライドインプロファシリテーター協会 – aifa ページ!

今考えているのが、オンラインでも伝えられることがあるんじゃないかと思っていて、それに向けて、少しずつ進めています。

私のことも、文字だけでなく、声で温度感や雰囲気を体感してもらえたらと、得意な動画で作ろうとしてるんですが。イメージ違ったり、喋りすぎてすぐに長くなってしまうので、試行錯誤中。

いずれ、私らしい動画ができてくるかと思います。笑

さてさてうまくいくでしょうかー。

このままでは構想のまま挫折しちゃいそうなので、少しずつ、LINE公式アカウントの中で発信して行こうかと思っています。

自分で自分を感じてもらう時間をとって欲しいのと、まずは、レジリエンスの知識を個人で学んでほしいのと。

その上でオンラインでサポートしていきたいと思っています。

実際に人と話してアウトプットしないと理解しきれないこともあります。

そんな場も作っていきたいと思っています。

まだまだぼやっとしていることもありますが、ぜひ、Marikoさんと一緒にココロを感じ、自分を知り、満たされた幸せな時間をさらに作っていきましょう。

ご興味ある方はぜひLINEにてお会いしましょう!

最新情報をチェックしよう!