お金のエネルギーと捉え、引きつけるためにできること~一瞬で人生を変えるお金の秘密 Happy Money[書評]その2~

前半は、ネガティブな感情と向き合い、手放して行くことを学びました。▼

お金に対する感情を知る~一瞬で人生を変えるお金の秘密 Happy Money[書評]その1~

後半は、お金に対して、どんなポジティブな感情を持って行くといいのかについて書きたいと思います。

お金は流れているエネルギー

お金はCurrentつまり、流れなのです。

お金をエネルギーとみなし、そのお金にかかわるエネルギーのレベルを上げれば、お金の流れがよくなります。

そのHappy Money を作り出すコツとしては、

・『心から感謝する』ことです。

・自分自身に『価値がある』と思うこと

そうすることで、自分自身がポジティブな磁石になる。

ネガティブなエネルギーではなく、ポジティブなエネルギーを出す事で、お金を引きつけます。

感謝と幸福のエネルギーを出していると、驚くほどお金の流れを引き寄せるんだそう。

感謝は日々感じていますが自分に価値がある!と思うところまではまだ感じ切れていないなと思ったので、ちょっと意識してみたい。

流れをつくるためにできそうなこと。

本の中で書かれていることはたくさんあります。

その中で、自分ができそうなことをまとめました。

・お金が流れる場所に行く。

・必要のないものを手放し、大好きなことだけやる

・お金なしで信頼できる人を作る

さらにまとめて書いてあった、幸せな流れをつくるためにできる10のこと。

① お金を寄付する。

② 友人にお金をあげる

③ 友人に贈り物をする

④ プラスαを提供する

⑤ 請求された額より多く払う

⑥ クライアントや上司に贈り物やカードを送る

⑦ お金を受け取ったら、素直に喜ぶ

⑧ お金を使うときには、相手の幸せを祈る

⑨ 好きな人、お店から買う

⑩ すべてに感謝する

これすべてに共通することは、とにかく、上に書いたように、プラスのエネルギーを出すとうことなんだと感じます。

マネーゲームから抜け出すために

・自分と他人を比べるのをやめて、今日の自分と昨日の自分を比べる。

・誰もが持っている、自分の才能を生かして生きる。

上に書いているところと少し重なりますが、やはり、自分自身を信じ、今できることを一歩ずつして行くことなのかと思います。

そして、Happy Money への5つのステップ

① 欠乏意識を手放す。

② 許しを与えて、お金にまつわる心の傷を癒す

③ 自分の才能に気づいて、Happy Money の流れに入る

④ 人生を信頼する

⑤ いつも『ありがとう』を言う

少しずつ実践していきたいと思います。

まとめ

時代の変化とともに、未来のお金の役割も変わっていきます。

ですが、未来がどうなるかは決まっていません。

私たちがどんな未来を迎えるかは選択できます。

お金とのいい関係を築いていけようにしていきたいです。

最後に感謝を忘れずに。

こちらもどうぞ

『ザ・マネーゲームから脱出する法』の本から学ぶその1〜マネーゲームから脱出できない理由を知る〜

『お金を整える』の本からの学び〜お金の通り道を整える。まずはお財布から〜

レジリエンスを学んでよかったこと[まとめ]