初めてプールで泳いで運動するために必要な準備〜水泳、始めました。〜

早く泳ぎたい〜!

1週間前に無性に出てきた言葉。

身近な人がパーソナルトレーニングをしていて、激ヤセ!

そしてそれが楽しいらしい。

私はたぶん反抗期なので、というかMにはなれないので、パーソナルトレーニングではなく、自分のペースでやりたい。

私としては、食事を意識することでかなり痩せてきてはいます。(まだまだ痩せたいけど)

なので、運動で痩せたい!というよりかは、引き続き食事を意識しつつ、運動でさらに健康でありたい!というのが想いです。

で、以前に走ることをやってましたが、あんまり続かなかった。

そのトレーニングの話を聞いて、泳ぎたい気持ちがふつふつと湧いてきていた。

もともと中学のころまで水泳をやっていたので泳ぐのは大好きで得意。

ということで家のある意味となりのとなりという、とっても近くにプールがあるので行ってみました。

準備

まずは形から。というか、ないといけないので買いました。

フィットネス用の水着を買ってみました。

初心者なので、セットを買いました。

個人的にはショーツのサイズ感に違和感ありましたが、すべてそろっているし、すぐにスタートできました!!

キャップやゴーグルはもちろん、タオルと水泳用のカバンまで付いてるのが最高にいい!!

準備

私は家で水着に着替えて、上に羽織ってプールに行ったので、ほかに以下のものを準備しました。

・フィットネス用水着7点セット
※ 水泳用のカバンが重要!

・帰りの着替え(着ていく場合)

・バスタオル

・袋(濡れた水着を入れる)

・100円(ロッカー用)

・シャンプーなど(シャワーで洗いたい人は)

あとはもちろん支払うお金とか、スマホも持っていきました。

いざ!はじめてのプール通い

といっても学生時代に2ヶ月だけ行ったことがありましたので、しばらくぶり!のプール通い。

ほぼ初めてのようなもので、ドキドキしながら行きました。

目が悪いので、メガネを持ってプールにいきました。笑

化粧を落として着替えて、最初はシャワールームに行って軽く水を浴びる。

みなさんタオルやシャンプーなど一式を水泳用のカバンに入れていらっしゃいました。

要領のわからない私は、タオルだけ持っていきました。

コースの確認

私がいったプールはコース(レーン)ごとにレベルが決められていました。

ウォーキングのみ、初級(25m)、中級(25m)、上級(50m)、その他ジャグジーがありました。

私は中級で、25mずつ、結果200m泳いでみました。

まだまだ泳げるけれど、あんまり無理せず始めようと思ったので、程よく切り上げました。

これだけでも、プールから上がるのに腕の力がなくて必死でした。汗

最後のシャワー

慣れた方は、そこで、シャワーでシャンプーなどなど洗って出られるようで、帰りはちょっと混んでいました。

常連の方々は、今何人待ちとか数えていました。

私はどうやってどこまで着替えようかとかを悩んでいる間にちょっと待てばすぐにシャワーできました。

家がすぐそばなので、軽く洗って出たら、『あら、早いわね』とマダムからお声掛け頂きました。

これからもすばやいキャラで行こうと思います。

初回の感想

もう10年以上泳いでいないので、かなり泳力は落ちていることを実感。

泳ぎもバチャバチャと泳いでいる感じで、すぐに耳に水は入るし、息継ぎも下手だし。

なのに、なぜか泳ぎ始めて『ニヤッ』とする私。

あーこの感じ〜。と、なんか楽しかったようです。

できない感じも含め、泳ぐことを楽しみました。

終わってからも耳に水が残る感じでモヤモヤ。

ちなみに耳に残った水は放置!で良いそう。

反対にいじってしまうと、傷ついてばい菌が入りやすくなるようです。(早速いじってしまったから次から気をつけよう)

やっぱり楽しい!って気持ちを大切に、できる範囲で続けたいと思います。

まとめ

毎日じゃないので、習慣化しにくいのと、仕事とかで行けない日もあるかもしれないけど、無理せず、まずは3ヶ月行けたらと思います。

そして、行けそうなら週に2〜3回くらいで短い時間泳ぎたいと思います!!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら