辛い出来事があった時にもしなやかに復活するココロの作り方〜レジリエンス ×Yes, and オンラインセッション〜 第一講 開催報告!

オンラインにてレジリエンス×Yes,and講座を開催しました!

本来はリアルでお会いしてできて方がいいのかなと思いつつも、オンラインでできることもあるのではないかと思い、またリクエストをいただいたので、開催しました!

第一講の私の想い・目標と受講者の方からの感想をご紹介します。

オンライン講座の目標① 主体的にも学ぶ/目的を明確にする

毎日課題を出させてもらっています。

講座=教えてもらうというイメージが強いかもしれませんが、自分で学ぶ時間(予習)と、きちんと自分でふりかえる(復習)という時間をとってほしいと思っています。

教えてもらうだけではなく、始まる前に自分で何を学びたいかを考えて学ぶと、最終的にインプットできる質がかわります。

上手にできることを目標にするというよりは、自分でも学ぶ時間を少しでもとってもらえるような学びの場を作っていきたいと思っています。

今回ご参加いただいた方々は素晴らしく、私のブログのレジリエンスを読んでくれていたり、他のサイトなどで、調べた上で、参加してくださいました。

目標も

・嫌なことが顔にでる。人とより良い関係を気づけるようになりたい。
・自分の意見が言えないことがモヤモヤする。言えないことがイヤ。どうしてか知りたい。

・浮き沈みが激しい、落ち込んでいないのに落ち込んでいるように見える、自分の感情を知りたい

など、それぞれのモヤモヤしていることを伝え合い、その気持ちに講座では一緒に寄り添っていけたらと思っています。

オンライン講座の目標② 自分のココロをたくさん感じてもらう

なかなか自分のココロに向き合うってしんどいことです。

だからなかなか一人でできない。

だけど、レジリエンスというツールを知って、自分で自分のココロを感じる時間が増えたらいいなと思っています。

今回からチャレンジしたいのが、受講者の方が全6回の中でどれだけ自分の捉え方に気付けるか。

私もレジリエンスを知ってから一年間くらいはよく理解できなかったんです

でも理解してから実践を続けていくことで自分の感情を感じられるようになったし、Yes, andと融合していくことで、たくさん気づくことができ、今はとても充実した気持ちで過ごしています。

この講座を通して、一つでも二つでも自分の気持ちに気づけるような時間になればと思います。

オンライン講座の目標③ Yes, andで体感してもらう

私自身、Yes, andを7年ほど学んできて、体感としてYes, andが染み付いていて、これがあったおかげで、捉え方が大きく変わりました。

Yes, andをアプライドインプロ(即興劇を応用した)ワークを通してたくさん学んできました。

このアプライドインプロのワークをしているも、自分の無意識がたくさん出てきて、気づきが多い。

インプロ(即興劇)っていうと、私にはできない!!って思う人も多いのですが、その“できない“を破るのも、インプロのワークだったりします。

私が学んできたのはアプライドインプロなので、インプロを応用した、簡単なものもあります。

オンラインでできないものも多いのですが、今回は言葉だけでもできるものをチョイスして講座に入れていきます。

言葉で書いて理解するだけではなく、体感いただけるのではないかなと思っています。

今回第一回目では、『そうだそうしよう!』というとってもシンプルだけど、楽しいワークをして、Yes, andを体感いただきました。

『楽しくなってきた〜』

と言っていただけて、私も嬉しい。

Yes, andな関係ができていると、安心安全な学びの場ができてきます。

楽しさともに、学びが深まっていくことを期待します!

初回の感想、ふりかえり

第一回目は『レジリエンスとは何か?』を理解してもらうことがテーマでした。

一般化されている言葉だけではなく、自分の中のレジリエンスを絵で描いてもらいました。

素敵な発想の絵が出来上がりました。

▲ Aさんの作品

太陽が一番のメインで、エネルギー、パワーが最大必要って言いたくて、水と土だけでは、ヒョロヒョロの木に…
でも、太陽の光がある事でりっぱで丈夫な木に育つと言う意味で書かれました。

Aさんから終わってから改めて見たら、なんか違和感があるとのこと。

その違和感はどんなところか、感じてもらえたらいいなと思っています。

ちなみに、レジリエンスは、辛いことがあったときにしなやかに復活する!!『復活力』『逆境力』のことをいいます。

私自身はレジリエンスという言葉には二つの要素があると思っていて、

・辛いできごとが起きた時にそこから復活するチカラ

・普段から自分強みを発見してココロの根っこを強くするチカラ

この絵は、そのうちの後者のイメージかなと思います。

▲ Bさんの絵。どんどん強くなっていく感じ。

鍛えると強くなれます!

お二人ともレジリエンスという言葉は、私がきっかけで知ったそうで、なんとなくこんな感じかなー?というところから始まりました。

それを絵で表してみてイメージを深めていきました。

ほかの例とともにご紹介しましたが、いろんな発想があっておもしろかったー!とも言ってもらいました。

Aさんの感想▼

『レジリエンス』初めて聞く言葉に緊張したけど、今日1回目の講座を終えて、人間が持っている力なんだと分かった。
1つ印象に残ったのが『ネガティブが必要な物』で、ネガティブとは、自分の中から排除する物、持ってはいけない感情だと思っていた。
だから、ネガティブな自分を責めたりもする事がちょくちょくあった。
でも、今日学んで、それが間違いだと分かって嬉しかった。
それに、なにより、このメンバーで学べる事が楽しい✨という事が一番!!
後、残り5回の講座が楽しみ!

▲ありがとうございます。ネガティブな感情ってダメなイメージがあるけれど、人間に必要な力。

だからこそ上手に付き合えると楽しいのです。そして、一人ではなく、ご縁のある、三人で学べるのが私も楽しみです。

Bさんの感想(抜粋)▼

ネガティブな思いにおちいってしまう自分を責める必要は全くないのかもしれない。大切なのは、そのネガティブな思いに“どう向き合っていくのか““どう行動を起こしていくのか“を考えたり、感じとったりすることなんだろうなと思った。
その一つの手段がレジリエンスであり、レジリエンスを学ぶことで、自分で自分をコントロールする力を身につけられると考えられると未来が楽しくなってきた。

レジリエンスが何か詳しくわからない私にとっても、説明や資料で1回目でもイメージができた。すごくわかりやすい講座だった。

▲ありがとうございます。自分で自分をコントロールできるようになれるようにお手伝いできればと思っています。

私自身、かなりメンタル面のコントロールがようやくできるようになってきました。

心理学、ファシリテーション(Yes, and)、レジリエンスの要素を詰め込んで、お伝えしていきたいと思います。

まだ若干名募集受け付けます。

ピンと来た方はLINEアカウントにご相談ください。

詳細はこちら▼

【受講者募集】辛い出来事があったときにもしなやかに復活するココロの作り方 オンラインセッション(レジリエンス × Yes, and) – Marikoさんの学ぶ日々