【受講者募集】辛い出来事があったときにもしなやかに復活するココロの作り方 オンラインセッション(レジリエンス × Yes, and)

私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。

『どうせ、やっても無駄やし』とか
『わたしになんかできない』

など、ネガティブな言葉が自分の中を支配してしまい、復活できずにいました。

そのときに出会ったのが、レジリエンスという言葉でした。

レジリエンスとは、逆境力/復活力と訳されますが、辛い出来事などがあったときにしなやかに復活する力のことを言います。

私たちは生きている限り、辛いこと、しんどいことに必ず出会います。

そのときに、自分自身を客観視し、Yes, andしていく力があれば、しなやかに、より早く気持ちを切り替えていくことができます。

『今が辛い。』というあなたにも、『今は元気だ』というあなたにも知っておいてほしい内容です。

人生をより楽しく、幸せに過ごしていくために一緒に学びませんか?

【こんな人にオススメ】

・ネガティブな気持ちから抜け出せない方
・心理学を学びたい方
・自分のココロを満たしたい方
・子どもに感情的に怒るクセをなくしたい方
・ココロのクセを知りたい
・気分の浮き沈みが激しい方(怒りやすかったり、イライラしやすかったりする方)
・子ども、家族の行動が理解できなくてイライラしすい方
・自分のモヤモヤする気持ちの理解を深めて考えてみたい方
・自分ってダメだと思いがちな方
・アプライドインプロゲームに興味のある方

【講座内容】

すべてオンラインで行います。

毎回課題を出しながら、6回に分けて行います。

[1回目]レジリエンス とは?
・学びのグランドルール
・レジリエンス力とは何か?
・ストレスを受けた時にできる簡単対処法

[2回目]自分自身の行動を分析しよう
・こんなときどうする?
・行動は自分のモノの捉え方が影響している
・Yes, andを体験しよう

[3、4回目]ネガティブな感情について考えよう
・どんなネガティブな感情をよく感じる?
・ネガティブな感情を切り替えるには?
・予期せぬこともYes, andしてみよう!

[5日目]自分の強みを見つけよう
・あなたの強みを見つけよう

[6日目]これまでに一番レジリエンス力を使った出来事は??

【講座費用】

33,000円

【定員】

各回 2名

日程は、お申込みいただいた方で曜日など日程を調整し、その時点で決定とします。

ex) 第2、第4日曜日の9:00 -11:00

【お申込み方法】

1、以下のライン公式アカウントを友達として登録してください。

2、しなやかなココロの作り方オンラインセッション申し込みの旨、メッセージをお願いします。

3、メッセージを返信して、オンラインの受講者ペア、受講日時がご相談させていただきます。日時決定次第、スタートとなります。

【講師】 Mariko

Applied Improvization Facilitators Academia(AIFA)認定 プラクティショナーとして,アプライドインプロ(即興劇を応用した)のワークを用いた研修なども行う。

ココロが折れ、心からの笑顔がなくなる経験の時にレジリエンスに出会う。

最新情報をチェックしよう!