1日ファスティング(2回目)のチャレンジ〜ゆったり眠れて体も回復〜

前回、冬にトライして以来の1日ファスティング。

胃腸を少し休めてみようと2回目のチャレンジをしてみました。

1日目とは全然違う感覚でした。

1日ファスティングにチャレンジ〜食べることが大好きな私でも1日ならできた〜 – Marikoさんの学ぶ日々

▲ 1回目の様子。

ファスティングの流れ

1日目準備▼

お肉や魚を抜いた食事を始めました。

2回目準備▼

朝昼はふつうに。

食べかけですが、晩御飯はフルーツのみで、今回は贅沢にメロン。

コーヒーやお酒は飲みません。

3日目ファスティング▼

酵素ドリンクの残りが思ったほど多くなくて、前回ほど飲めないというハプニングがありましたが、今回は手作りの梅干しがあったので、いくつか食べました。

4日目復活食

写真は撮り忘れましたが、朝ごはんは梅干し入りお粥。

あとはお肉とかはあんまり食べず、ご飯とお野菜とお豆腐中心の食事にしました。

今回の体の変化

・たまに荒れる手が綺麗に。

もともと手荒れがひどかった私ですが、最近少しマシになりました。

マシにはなったけど、それでも若干荒れます。

それがファスティングが終わった後、綺麗になった感じがします。

・よく寝れた

今回は、お盆期間中にファスティングをしたので、ゆったりできました。

眠たいなーという感じではないんですが、ちょっと休憩、と思って寝転んだら、そのまま夢の中。

2回目も3日目のファスティングの日も昼寝で3時間くらいしました。

いつもの私と比べたら、ものすごい寝てました。

というか、本来の私はどこでも寝るんですが、最近寝つきが悪かったのが、びっくりするくらい熟睡した気がします。

ここ数日は、通常の食事に戻したり、コーヒーを飲んだりしたからかわかりませんが、また寝つきが悪くなりました。

・今回は元気に活動できた

1日ファスティングはそこまですごい効果があるわけではないようですが、前回は、お腹空きすぎて、また冬だったからか、手先が寒すぎて、全然動けなかったんですが、今回はかなり動けました。

食いしん坊の私も、お腹が空きすぎてつらいってことがなく、やりたかったことも結構進んだし。

いい感じでした。

まとめ

1日でどこまでの効果があるかはわかりませんが、少なくとも胃腸をしっかり休められたことと、油っこいものも食べないし、健康的な食生活ができた4日間でした。

また機会を見てチャレンジしたいなと思います。

最新情報をチェックしよう!