まじめにコツコツと自分のなりたい姿に向かってやっていく[決意]

私がFacebookに記事をシェアしなくなったときは、モヤモヤしているシグナル。

毎日ブログは書いているし、書きたいことはたくさんあるけど、シェアしたくないという私の気持ちには何かモヤモヤがあります。

そのモヤモヤを日々感じながら、どうしてそう思うのか?とか、自分の気持ちと対話をしていて、答えは出ないけど、書くことは淡々と続けられていた。

ヨガをして、スッキリした気持ちになったおかげか、わずか30分の時間でありがたい話が聞けて、自分のモヤモヤがちょっとスッキリした。

ありがたい。その気持ちを書いてみます。

欲張らずコツコツとする

今、私は一歩踏み出したい!って思っているタイミングでした。

自分が学んできたことが人の役に立ち、自分自身で自立できるようになりたい。とずっと思っていて、そのための一歩って何だろう?ってモヤモヤしていました。

ブログと合わせて、自分が伝えられるコンテンツを作っていきたい!とそんな気持ち。

動画作りが得意だし、自分の知識を動画で配信していく??

とか、

講座頑張ってやる??

とか、いろいろ頭でたくさん考えて、でもなんかどうなんやろ??って思って、進まず。

何か違和感があって、目立ちたがり屋のくせに、自分自身の動画を撮ったりするのがどうも苦手。

その分、文章にするのが好き。写真を撮るのが好き。

この好き、楽しいをもっと極めていくのでいいのかもしれない。

このブログを毎日書き始めて833日。

記念日すら数えたことないけど、ブログだけはアプリで日数を数えている。笑

どんなに苦しくても、やめなかった。

すぐに成果が欲しいとか、欲張りすぎず、コツコツとやり続ける。

この気持ちをもう一度、思い出させてくれたことに感謝。

なりたい姿って何だろう??

最近、そんなことばかり考えてるんですが。

ぼやっとイメージはずっとあって。

家族と旅をしながら、ブログを書いて、教育のことや心理学のことで、人の役に立つことをして、自立して稼いでいきたい。

そのイメージだけはブレていない。

そうなるために、どんな私でありたいか?

と考えたときに、Face to Faceで人と会うこともしながら、オンラインでも人と繋がり、役にできることを提供するということ。

なのかな。とふと思いました。

ということで、機会をいただそうなので、英語のオンラインセッションに加えて、『しなやかに復活するココロの持ち方講座』のようなこともさせていただこうかと思っています。

出来事から何を学ぶのか?

最近、自分のリズムで楽しく過ごせてるんだけど、モヤモヤすることももちろんたくさんあって。

そのモヤモヤから何を学ぶのか?と自分に問い、自分の進みたいイメージの方向かどうかで、そうならそれに向かって行動してみる。

今回の約1ヶ月のモヤモヤが完全にスッキリしたわけではないけど、見えたことは、

・コツコツ続ける

・お金にがめつくならない。

・いい!!と思うことをやる!!

・自分のなりたい姿に向かって行動する

そうすれば、必ず必要なことが巡ってくるからと、話してもらえました。

本当に話を聞きながら、泣きそうになる私なので、だいぶ積み重なってきたものがあったんだなぁと思います。

人のご縁には本当感謝しかありません。

さて、また新たな気持ちで、やりたいこと、ありたい姿に向かっていきたいと思います。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら