学び、行動の原動力は好き!!楽しい!!

ふとこのワードが頭に浮かんできた。

うん、大人も子どももこれを忘れちゃダメだなとふと思いました。

そもそも学びって楽しいもの

私たち大人って学ぶ楽しさを忘れてないかな?

勉強好きな子はいない

って言葉をよく聞くけど、そんなことはないと私は思っています。

もちろん嫌いな子もいるかも。

全て嫌いじゃなくて、この分野は好き!が必ずある。

でも小さいころは、みんな学びたくって、これなに?あれなに?どうして??ってたくさん聞く。

いつのまにかやらされるようになって、いやになって好きだったはずのこともやらなくなる。

ある意味では勉強は強いられるものだから、嫌いな子が増えるかもしれない。

やりたい!好き!が原動力

私の周りでも、やりたいことなんてないって言われたことが何度かある。

私からすると、なんでなんで??って思うんですけど。

そういう時期もあるし、もしかしたら、やったらダメって言われたことが多いのかもしれない。

いつのまにか、好奇心、なくしちゃっているのかもしれません。

あと、多少なりとも、やりたくなくても、しないといけないこともあるかもしれません。

やらないこといけないことばかりに、やりたいことを大切にできない状況もならないこともあります。

やらなきゃ!ばかりでは、気持ちが乗らないまま進んでしまう。

やりたい!!という自分の気持ちを大切に、そして、お子さんがいれば、お子さんがやりたい!!ってことをどんどんやらしてあげてほしい。

自分に対しても、相手に対しても、“やりなさい“がベースになっていないですか?

“やりたい““好き“があなたの行動を楽しくするので、

・人に何を言われようと自分で選択する

・失敗してもやってみる!!

ぜひ、試してみてください。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら