学び、行動の原動力は好き!!楽しい!!

ふとこのワードが頭に浮かんできた。

うん、大人も子どももこれを忘れちゃダメだなとふと思いました。

そもそも学びって楽しいもの

私たち大人って学ぶ楽しさを忘れてないかな?

勉強好きな子はいない

って言葉をよく聞くけど、そんなことはないと私は思っています。

もちろん嫌いな子もいるかも。

全て嫌いじゃなくて、この分野は好き!が必ずある。

でも小さいころは、みんな学びたくって、これなに?あれなに?どうして??ってたくさん聞く。

いつのまにかやらされるようになって、いやになって好きだったはずのこともやらなくなる。

ある意味では勉強は強いられるものだから、嫌いな子が増えるかもしれない。

やりたい!好き!が原動力

私の周りでも、やりたいことなんてないって言われたことが何度かある。

私からすると、なんでなんで??って思うんですけど。

そういう時期もあるし、もしかしたら、やったらダメって言われたことが多いのかもしれない。

いつのまにか、好奇心、なくしちゃっているのかもしれません。

あと、多少なりとも、やりたくなくても、しないといけないこともあるかもしれません。

やらないこといけないことばかりに、やりたいことを大切にできない状況もならないこともあります。

やらなきゃ!ばかりでは、気持ちが乗らないまま進んでしまう。

やりたい!!という自分の気持ちを大切に、そして、お子さんがいれば、お子さんがやりたい!!ってことをどんどんやらしてあげてほしい。

自分に対しても、相手に対しても、“やりなさい“がベースになっていないですか?

“やりたい““好き“があなたの行動を楽しくするので、

・人に何を言われようと自分で選択する

・失敗してもやってみる!!

ぜひ、試してみてください。

最新情報をチェックしよう!