冷蔵庫 クリーン大作戦!!〜何が入っているかわかる量だけ入れる!〜

7月お金を使いすぎて、反省?をしています。

使いたくないわけではないのですが、あまりにも考えずポンポン使っているので、ちょっとメリハリをつけて使えるように見直しを始めました。

外食を減らす

もともと、私は外食が好きではないのですが、パートナーがお外で飲むのが大好き。

付き合って一緒に外食をしていました。

飲むし、食べるしで毎回1万円前後。

週1にしていましたが、これをしばらくは月1を目標に!!

これで3万ほど浮きます

冷蔵庫を綺麗に

食料もあまり買わないようにしてみました。ありもので料理。

いつもは何かしら買って料理をしていたのですが、買わずにチャレンジ。

そのおかげで、野菜室がほぼ空っぽになりました。

何があるかわかりやすいし、掃除までできちゃいました。

次に冷凍庫。

ここもほとんどなくなってきました。

あとは冷蔵室。

ここはまだあるけれど、ある程度はしょうがないかなと。

調味料もどんどん減らしていこうかと思います。

何があるかわかる量までにする

もちろん完全に空っぽというのは難しいですが、中身を減らしてみたいと思います。

目標は、パッとみて何が入っているかわかる量だけを入れること。

調味料も含めてどこまで減らせるかチャレンジをここから3ヶ月でまずは試してみたいと思います!!

***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら