ブログを書いていて嬉しかったこと。〜私の自己有用感が高まった時〜

ブログをやってて良かったなーってことがいくつかあります。

始めた時はいろいろ思ったし、今も思うこともあるし、なかなかイメージ通りにはいかないけど、今できることを一つずつトライ。

でも、自分の意思を貫いてなにかをやり続ける、これだけでも自分を褒めてあげたい。

そんな中、ブログを書くことを通していくつもの場面で、周りの人たちから、お褒めの言葉や嬉しいコトバをいただくようになりました。

言われて素直に嬉しくて、積み重ねてきて良かったって感じています。

初めての方からのファンレター?

勝手にファンレターって言ってますが、以前に、レジリエンスの記事を読んでくださった方からメッセージをいただきました。

私のポジティブな言葉で元気になれたよってメッセージをくださいました。

直接お会いしたわけではないけれど、そうやって思いは届くんだなと改めて感じました。

レジリエンスを学んでよかったこと[まとめ] – Marikoさんの学ぶ日々

断捨離の影響受けて片付けた!

断捨離のことを書いてきましたが、これまでなかなかモノを捨てられなかったけど、ブログ読んで片付けしたよー!!

というコメントもいただきました。

ただただ自分がやってみたことを書いて発信したことによって人の気持ちが変わり、行動が変わるというのは嬉しいもの。

片付けを通して”できる”自分になって自信をつける。1日1片付けから始めて無理せず“汚部屋“を“お部屋“に変えた2年間のチャレンジ – Marikoさんの学ぶ日々

”人生を変える断捨離”の本から学び〜収納の割合を意識する〜 – Marikoさんの学ぶ日々

復習に役に立ったよ!

AIFAメンバーからも、『まりりんのブログ、復習で見たよ!』とか、『振り返りに役に立ったよー!』と言ってもらえたのも、本当に嬉しいかった!

ただただ、当時は、自分が学んで感じたことを書いて、人に共有するために書いたけど、身近な人たちからも復習に役に立ったっていってもらえるのは予想していなかった。

懐かしの人からもメッセージをもらえたりして、とても幸せな気持ちでいっぱいでした。

素直に嬉しかったし、これって人の役に立ててるってことだなーと実感することができました

アイスブレイクや学びの場で使えるアプライドインプロのゲーム[まとめ] – Marikoさんの学ぶ日々

まとめ

ブログをやったから、人生が劇的に変わった!!!までは、まだまだ。

でも、数年前の私と比べたら着実に一段ずつ階段を登っているような気分です。

私のような地道派な人には、自己効力感(できる!!)を感じながら、自己有用感(人の役に立ってる感じ)を実感して、前に進むのみ!!

楽しくやっていきますので、これからもよろしくお願いします!

そして、いつでも嬉しいコメントお待ちしています。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら