習慣化のアプリ”GOOD HABITS”を使い始めて20日後、今の私。

ブログが習慣的に書けるようになって、約一ヶ月たったころ、ブログ講座の立花さんが使っていた”GOOD HABITS”というアプリを使って、少しずつ、ブログ以外にも習慣化でき始めてきました。

習慣化といっても、小さな習慣化なので、ぼちぼちです。

🔼スタート時。まずは、ブログ以外に読書、ヨガ、3つの片付け、英語を聞くことからスタート。ブログは途中で2つ目は毎日の習慣から外して可能ならとしました。

現在の習慣の状況

ブログ一つあげる
これだけは絶対!!必ずやるようにしています。現在、連続更新66日、記事数 105です。これだけはアプリ使う前の記録を追加しました。

毎日毎日積み重ねて、ここまでできたのは初めてかもしれない。立花さんに学んだ、『質より量より更新頻度!』で、とにかく毎日の積み重ねを継続中。次の目標は、連続更新100日を超えて、記事数200です。あと、1ヶ月半くらいかな。楽しみたい。

ブログもう一つあげる
先月から、余力があれば、二つあげるようにしています。この習慣化はあんまりこだわらないようにしようとにしていました。(本来はそれは習慣化ではないんだと思いますが。)

でも、ココロが緩んで、いろんなものが活発になってきたのか、忙しくなってきて。笑  今月はちょっと余裕がなさそうなので、今月はすこし余裕がなさそうなので一旦休憩。
facebookにブログのリンクを貼る
先月から勇気を振り絞って、facebook  にあげるようにしていますが、いつか、ココロが弱ってあげたくなくなるといけないので、小さな習慣に入れました。
習慣としていれると、自分の感情を抜きにして、行動できるようになったので、入れてよかったです。

本読み5分
相変わらずkindleに本を入れて、電車とかでちょっとだけ読んだりしています。気分が向かなくても、とにかく、ページを開く癖をつけたり、同じところをもう一度読んだりもしています。
英語を聞く5分
これは4年くらい前からしていたことですが、huluを契約しているので、海外ドラマを英語でひたすら聞いています。それまでは聞かない日がありましたが、小さな習慣にいれてからは、毎日必ず5分は聞くようになりました。

料理しながらとかなので、同じドラマを何度も何度も聞いています。回を重ねるごとに、聞き取れる言葉も増えてきたような気がしています。

ヨガ15分

できれば30分くらいしたいのですが、できない日もあるので、最低15分はするように。基本は帰ってすぐするようにしていますが、できないときは寝るときに。

片付け3つ
片付け大っ嫌いな私が毎日3つを片付けするようになったら、ちょっとずつ片付けできるようになってきました。今まで床にぽいぽい散らかしていたものたちは、気がついたら拾って床ではない場所に置くようになってきました。少しは成長したようです。

なので↓

床に物を置かない。
友人がきたタイミングで綺麗になってきたので、床に物を置かない!という習慣化を追加してみました。普段から使う鞄とかはまだ置いているので、甘い判定ですが、洗濯物はすぐに片付けるようにしたり、スーパーの袋をそこらへんに置かなくなったり、意識ができていたら●とゆるゆるルールを作って継続しています。
この前、洗濯物ものを取り込んだものを片付けていないことに夜遅くに気づいて、一人でイライラして、怒っていたのは内緒。

韓国語を1語読む

友人の韓国語学習に便乗して、1語読むことを始めてみました。ぜんぜん習得するつもりはなかったのですが、言語フェチなので、どこまでできるようになるか大実験です。

少しずつできるようになってきたからか、心が緩んできたからか、いいことも。

🔼一つだけ、双子たまごでした。なんかほっこり。でも、だんだん顔に見えてきた。

引き続き、継続できるよう、楽しんでいきたいと思います。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら