久しぶりにピアノを弾いてアップルパイを作った一日。

今日は友人宅で遊んでいました。

断捨離の続きをするつもりが、ただただ喋ってアップルパイを食べて楽しみました。

果物を煮詰めるのが苦手なので(笑)、アップルパイあんまり食べないので、作ったこともなかったのですが、簡単にできました。

▲りんごと、砂糖、レモンを煮詰めて粗熱を取る。

▲ パイ生地の上に乗せて、編みこむ(私はやってないけど)

▲ 焼いて完成ーーー!!!

いい感じにできました。

今日は友人宅にあったピアノを弾かせてもらいました。

ピアノ、なん年ぶりだろうか。たぶん10年は引いてない?

驚いたことは、楽譜が読めない。

自分で驚いた。

シャープとフラットがまったく読めなくてびっくりしました。

ちょっと続けたら、徐々に感覚が戻ってきました。

久しぶりに音楽も楽しいなーと思いました。

あまりに弾けないので、夢中になって弾いてました。

楽しい一日でした。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら