安心安全な場で魔法の質問のカードで気持ちをアウトプットしてゆるめる〜奈良の秘密基地でのデトックスとヒーリング〜

昨日は奈良の秘密基地に行ってきました。

昨日はなんだか頭がいっぱいになったので、あんまり書けなかったのですが、デトックスとヒーリングデイのことを書きたいと思います。

しっかりデトックスできて、たくさん話して楽しい一日でした。

雨は降らず、嵐のような風も楽しむ

本来のお天気は、大雨予報。

ですが、行ってみると太陽が出るくらいの雨。

驚くほどの晴れ。日陰を選んでピクニック。

途中から激しい風が。

ちょっとだけ動画を撮りました。

コーヒーを入れるときに激しい風だったんですが、手に熱いお湯がかかりながらも、入れた後も風が止まず。

▲ この最後にコーヒーが飛びました。服に被害が。笑

こんな経験なかなかないので楽しかった。

ちょっと席を離れたすきに椅子が倒れる。なんか面白い光景でした。

後で、下の方へ移動したけど、移動したら全然風が通らない場所で快適でした。

最初から移動すればよかったけど、風を受けるのも楽しい体験でした。

奈良の秘密基地でランチ

▲ ポトフを作ってきてくれました。昆布出汁と野菜の味が本当に自然な味で本当に美味しかった。

私は地元で大好きなパン屋さんのサンドイッチを持って行きました。

デトックスにハーブの入ったハーブウォーター。普段は飲まないから新鮮な感じでおいしかったー!

大地を感じるアーシング

ここにきたのはみんなで緩むため。

私は特にそうですが、日々たくさんの電波を浴びていて、よくないなと思っているのですが、素足になって、大地を感じました。

ゆっくりと呼吸を意識して、こころ緩めました。

お外でできるのも幸せな時間でした。

ものすごい風が強い時もあったけど、ただただその風も感じました。

魔法の質問のカードでココロを感じる

魔法の質問のトレーナーのゆきちゃんに魔法の質問のカードでセッションをしてもらいました。

『今日帰るときにどんな状態になっていると最高ですか?』

イメージしながら、カードを引きました。

3人で引いて、その気持ちを共有しました。こういうカードを引くのが大好き。なんかメッセージをくれている気がするんです。

一番手前が私のカード。私は、こうやって自分が話をして、聞いてくれている人が、何か幸せな気分になってくれたり、何か持って帰ってもらえるものがあればいいななんて思っています。

そんな姿を見えた気がしました。

それからたくさん話もして、おやつもたべてあっという間に5時間。笑

コメダコーヒーでさらにひとしゃべり

風も強く、冷えてきたので、撤収。

撤収して車に乗り込んだあとすぐに、雨が降ってきました。

それもすごい雨。

雨の恵みにすら感謝したくなる、帰り道。

コメダコーヒーについて、ひとしゃべり。

そして最後にもう一度カードを引く。

▲ これもまたいいカードが。私のカードは右手前。今日を振り返ると、自分自身も満たされているんだけど、人に何かプレゼントを渡せていたらなと。そしたら、もう一人のあっきーが、このプレゼントもらっている人は私だって!!

そんな風に言ってもらえたのも嬉しかった。

▲ 最後に二人からカードのプレゼント。嬉しいカードをいただきました。

まとめ

私のマルタ愛もたくさん語らせてもらって、教育の話もたくさんして共感の嵐な幸せな時間でした。

ココロが緩むと、いつもいろいろやる気を失います。

今日の昼まで、やる気を完全に失っていました。

これはいい意味だと思っていて、もともと何かしていないと気が済まない人なので、何もしていなくてもいいよってそんな気持ちでした。

そして緩んだことで、また次のアイディアやイメージが出てくるので、そのやる気の出ない時間も味わっていました。

また、お会いできる約束もできたので、楽しみだ。

この出会いに感謝です。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら