やりたいことがうまく進まないので、一度ブレイクをして頭の中を整理した。

毎日ブログを書くことは日課となり、日々楽しく、書きたいこともたくさんあります。

なのに、なかなか書けない。

ブログ以外にもやりたいこともたくさんあります。

写真の整理、旅の写真から動画制作、断捨離、整理整頓、英語などなど。

少しずつは進んでいるのかもしれないけど、今はムズムズしています。

今日もブログでさえも書こうとした記事を途中でやめ、また違うことを書こうとしたり。結局書けず、この記事を書いています。

そんな時こそ、頭を整理することにしました。

感情とともに自分の思いを書いてみる

まずはレジリエンス 的に自分の感情とともに、今の状況を書き、それに対して、対策を書いてみました。

今回は一回紙に書いてみました。ちょっと気持ちが楽になりました。

私の気持ちは、

・うまく書きたい!!のに書けない!という焦り

・たくさん書きたい!!という焦り

・アクセス数をあげたいという焦り

・やることがいっぱいあるのにできていない辛さ。

・集中できないという不安

などが出てきました。

ある意味ポジティブなことなのですが、気持ちだけが焦って、うまく回らなくなっています。

その気持ちを汲んで(Yes,andして)、自分なりの対策を考えてみる。

・うまく書きたい!!のに書けない!という焦り

・たくさん書きたい!!という焦り

→うまくかけないというかは、最近は書きたいことが多く、一日で書ききれないということが焦りの原因な気がします。

一日で書けないから他の簡単に書ける記事を書きながら、書きたい記事を仕上げていくという方法を取っています。

ブログをハードルが高くなっているので、小分けにしてでも書けるようにしようと思います。

・アクセス数をあげたいという焦り

→ 最近、アクセス数を意識しています。じわじわ変化を感じているからこそ、もっと読んでもらえるようにしたいという気持ちばかりがあせるようになりました。

なので、一旦は、アクセス数を見るのは、一日1回とします。

やることが全て終わってから!!!

スマホのアプリも消そうと思います。

・やる(やりたい)ことがいっぱいあるのにできていない辛さ。

→ ブログも書きたいことがあるし、ブログ以外にもやりたいことがあるのにどれも進んでいない。

大きな目標ばかりなので、小さな目標に分けてみることに。

小さな目標にして、やりたいことを明確にしようと思います。

・集中できないという不安

→ 仕事とかでは、25分で一回休憩とるトマト学習法の方法を使って集中できるようになってきました。

ですが、家ではいろんなことが気になってしまって、うまくいかないことも多い。

一つはヨガをして、無の時間を作って、頭を休める。もう一つは、集中できる空間を作る。

リビングはかなり綺麗になってきたけど、私の書斎がまだまだ綺麗ではないので、空間を作っていこう

## まとめ

うまくいかない時ほど、自分の思考や気持ちを整理すると、気持ちが楽になるのと、またあらたな小さな一歩が踏み出せそうです。

また、明日も楽しむぞー。

***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら