5月に楽しんだこと、頑張ったこと、6月に頑張りたいこと。小さくたくさん努力していく。

今月もよく頑張った。ちょっとしんどかったけど、充実していた。

頑張ってちょっと疲れたので、ゆったりと振り返り。

楽しんだこと

今月は旅を楽しんだ。あっという間の10連休でしたが、楽しい時間でした。

平成最後の4月28日から30日まで、東京観光に行ってきました。 東京は仕事や研修などでも行くし、観光ってどこに行こう?って私は思っていたんですが、パートナーはあんまり東京に行ったことがなかったので、...
令和になって初めての旅は、家族で九州方面に旅行に行ってきました。 我が家の旅は驚かれることの多い、車での長距離移動。約1800kmでした。 今回の旅は大阪から車で、深夜出発の山口(角島)→福岡(ヤ...

就活の時に夢見ていた、旅人らしいことができました。

頑張ったこと

今月トライしたことは、集中力を高めること

仕事で集中力がもたないことが多い。

今日はある小学校でいいお話を聞きました。 最近の私の課題だったのが、集中力。 その課題を解決してくれそうなのが、トマト学習法。 もともとは、ポモドーロ・テクニックといって、イタリア語でポモドーロ...

そんな時に意識したのが、これ▲

ある小学校の先生に教えてもらったのですが、この時間を意識すると、仕事がはかどりました。

ちょっと成果が出てきたこと

ブログは私の生活の中には欠かせないもの。だれになんと言われようと続けていけるところまで続けていきたいと思っています。

ただ、時にはネタがあっても書くエネルギーがなかったり、しんどい時もあります。でも、継続して毎日ちょっとずつでも書くことが継続できた。

ものくろさんの『ブログアクセス10倍講座』第三講にオンラインで参加しました。 今回はアクセス数をあげるための記事の質を上げていくための考え方をワークをしたり、参加者で意見交換をしながら学びました。 ...

▲ このものくろさんの講座を受けて、書き方を少しずつ変えていっています。書く内容を充実できるように努力しました。

これまで2年やって、大したアクセス数ではなかったけど、じわじわと成果が見えてきています。

中身を意識することは、かなりエネルギーを使います。頑張ったので、ちょっと月末は力が抜けた。

6月の課題。もう少し効率をあげて行動する

“怖いもんなんて何もない“~恐怖心を客観視できたら、自分の中にあった恐怖心が減ってきた~

マルタから帰ってから、怖さってものがだいぶなくなってきた。 まだまだあるけれど、半年前の私と比べると恐怖心が減ったのが自分でわかる。 それは、ココロのことをたくさん学び、自分のことを...

▲ 先日書いたんですが、恐怖心がちょっと減ったので、行動が前より早くなったんです。

これまでは、かなり考えてから迷って行動していたのですが、少し早くなりました。

なので、もう少し効率よく動けるようにして、仕事や家事、そしてこのブログ、少しずつ素早く行動する一ヶ月にしたい!

そして、ちいさな一歩をたくさんできるようにしていく。

ブログネタがたまりすぎているので、どんどん書いていきたい!!

明日は早いので、早く寝るぞ!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら