MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

大阪から車で朝10時に行くびわ湖テラス(びわ湖バレイ)〜湖西の展望エリアと恋人の聖地から琵琶湖を一望し,ランチのビュッフェを楽しむ〜

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

たまたま両親からびわ湖テラスいかない?とお誘いがあり、最初は知らなかったのてすが、すぐにネットで調べてみました。

そうすると、

・大阪からも近い!(車で2時間くらい)

ホームページの写真がすごくきれい!

ということで行ってみました!!

スポンサーリンク

もくじ

大阪から車で約2時間。湖西にある志賀インターの近く!朝10時に到着!

大阪中部に住んでいますが、そこから、車で約2時間で到着しました。

場所は、琵琶湖の西側、志賀インターの近く!電車だと、志賀駅が近いです。

朝8時過ぎに出て、10時前にびわ湖バレイのロープウェイ山麓駅の駐車場に到着しました。

4月20日の土曜日だったのですが、10時にはすでに結構、車がありました。

▲ 私が止めた駐車場の様子。ロープウェイ山麓駅から少し下の駐車場でした。

▲駐車場はたくさんあるので、少し下にいけば、まだまだ止められます。

▲この階段を登って、山麓駅へ行きました。

朝一でロープウェイを登る

10時に行ってロープウェイ乗り場へ。

▲乗り場の前ではイベントやお店かありました。

ロープウェイは、15分に1本ありました。

▲ ロープウェイ乗車券を購入。乗り場に並びました。

▲ 営業時間。

ここのロープウェイは日本一速いロープウェイなんだとか。

実際には景色を見るためにそんなに早くしていないそうです。

▲ 120人定員で、大きめのロープウェイです。

まだ10時15分の時点では、そこまで混んでいませんでした。

▲ 景色をみながら、5分程度で山頂に着きます。もう一台とすれ違う時。

スポンサーリンク

琵琶湖を一望できる展望エリアへ

ロープウェイを降りて展望台へ

▲ 道も木の感じですごく素敵。

▲ オープンなカフェ。4月下旬でしたが、晴れていたので、若干暑かったです。

▲ 琵琶湖を一望!!晴れていたのもあってとてもきれいでした。


▲ お約束の影。

恋人の聖地(湖空の鐘)

展望エリアから少し下ったところに恋人の聖地が。

▲ 展望エリアがハート型に。可愛いデザイン。

▲ 湖空の鐘からの景色。

スポンサーリンク

ダイニングレイクビューでビュッフェ

最後にダイニングレイクビューでビュッフェを食べて帰りました。

席数が多かったです。10連休の前の週だからか、11時半の時点でそこまで多くなかったです。

▲ 優しい味でいろいろ食べれておいしかったです。

▲ +1000円でお肉が食べられます。

かかった費用は?

車の駐車場代   : 1000円
ロープウェイ   : 2500円
ビュッフェランチ : 1800円

でした。

スポンサーリンク

まとめ

天気もよく、本当にきれいでした!!!

朝早めに行けて比較的空いていてよかったです。

昼に近づくにつれて、人が多くなるのがすごくわかりました。

朝早めはスムーズにいけておすすめです。

恋人でも、家族でも楽しめると思います。

駐車場に降りてきた琵琶湖を見ても綺麗だった。

こちらもどうぞ

津田宇水産(兵庫県たつの市)に大阪から車で2時間で新鮮な牡蠣を満喫する

セトレならまち[宿泊レポ]〜大阪からでも宿泊したい!落ち着く空間に感激〜

大山オートキャンプ場で、バーベキュー&テントを張って寝る〜ゴールデンウィークに1泊2日の大阪からの弾丸ツアー〜