MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

insta360oneを一年使ってみてよかったこと/ 困ったこと[まとめ]

メカの使い方

insta360oneを購入し、1年が経ちました。

旅好きの私は旅をするたびにこのカメラが大活躍!!

写真好きの私の写真ライフをさらに充実させてくれた、このカメラの楽しさと使い方、をまとめておきたいと思います!

もくじ

insta360oneを買おうと思ったきっかけ

・360度の写真が撮れる

もともと写真好きで、一眼レフを持って歩いていたんですが、その一眼が故障するハプニング。

そんなときに教えてもらったinsta360one。

これまでの平面の中だけではなく、360度あらゆる角度から写真が撮れるカメラに魅了されました。

実際に撮った写真たちをご紹介。

insta360oneで撮った写真コレクション~旅で~

・360度の動画/コマ送りの動画(タイムラプス)が撮れる

講座に参加した時に、その様子を動画で撮影しました。

insta360oneを使いこなすコツ

360度カメラを撮るためのコツがあります。

insta360ONEで集合写真を撮るコツ

▲ 綺麗な円形になる、カメラの位置は顔の高さに、木陰で撮る

insta360oneのBluetooth機能で正方形の机で写真をとってみる。〜Yes,andなアイディア出しで写真の撮り方を考える〜

▲自撮り棒がない時にダンボールとスカーフで代用する方法

必要なもの

カメラ女子の‘新‘旅準備完了〜insta360 oneのカメラグッツが揃う〜 – Marikoさんの学ぶ日々

▲ insta360one とiPhoneと自撮り棒を準備

自立して三脚にもなるコンパクトな自撮り棒〜iPhone やinsta360oneに最適な2つの自撮り棒を比較!

▲ 1年経って自撮り棒を新しいものを購入しました。折りたたみ式と伸ばす式の比較!

iPhoneXをゲット!しかし、ケースの買い方を間違えて、insta360 oneを接続できない、、、!

▲ iPhoneと一緒に使うので、ケースには注意!

基本的な使い方

まずは360度の写真をシンプルに楽しむ方法をご紹介します。

・ボタンを押すだけ

・bluetoothでiPhoneを接続して遠隔で操作する方法

insta360 oneで360度写真の撮影にチャレンジ〜基本的な使い方は2種類〜

応用した使い方

・バレット撮影をする

insta360ONE バレットタイムでの撮影の仕方

Facebookへの共有

insta360ONEの360度写真をFacebookで共有し、360度を自由に見られるようにする方法

データの編集

Insta360oneのデータを取り出して、パソコンで閲覧、編集する

まとめ

まだまだ、360度カメラは珍しいもののようです。

友人に見せるたびに驚かれます。

普通のカメラで撮る平面ではなく、いろんな角度から写真が撮れるので、とてもオススメ!

ぜひ、旅や友達とのコミュニケーションをさらに楽しんでみてくださいー!