Marikoさんのブランディングとは?強みを3つあげる。学びのファシリテーター×旅人フォトグラファー×手作り

ブログを継続して648日。

日々感じているのが、私自身のブランディング。

ずっとモヤモヤしていたのですが、今朝、自転車をこいでいるときに、はっと思いつきました。

ここまで感じていたことと、次のステップとして、自分が今感じていることをご紹介します。

混沌としていた私のブログのカテゴリー

まだ整理ができているわけじゃないのですが、ここまで毎日書いてきたけど、書く内容の分野が広くて、どこかまとまらないと感じていた。

モヤモヤはしていたけど、いつか見えてくるよと思って、淡々と続けていた。

だんだん何がしたいんだろうなー自分と何度も自分に問うた。

もちろん、私なりの変化はあって、特に心理的変化はとても大きかった。

自分の心に素直になり、やりたいこと、好きなこと、興味のあることをちょっとずつやってきた。

ただ、外向けに何も成果も出ていないし、ブログ頑張ってるんだねーとは認識してもらえていたとしても、だから何がしたいの?って言われる。

発信しているはずなのに、Facebookにシェアしなかったり、自分の中の矛盾もたくさんある。

だけど、こうして書くことが楽しいし、まだブログも毎日続けられそうなので、さらに発信者として継続しながらレベルアップしていきたいと思っている。

自分の強みを3つあげる

これは、フィンランドの教育視察ツアーのときに、主催のたかさんから教えてもらったこと。

自分の強みを3つあげる。

そうすれば、強みを掛け合わした“自分らしいこと“ができる。

立花B塾のブログ講座でも、ブランディングのことを何度も学んでいたので、自分ブランドってなんだろうってずっと思っていた。

ここまで書いてきたことをふと振り返ってみると、私に、ついに3つの柱が少し見えてきた。

それが

・学びのファシリテーター

・旅人フォトグラファー

・手作り

この3つの言葉で、私の強みが伝えられる気がします。

ここまで絞れたことが何だか嬉しい。

学びのファシリテーターとは?

ブログを始めるときに思ったのが、“学びのファシリテーター“という言葉。

最初はしっくりこなかったのですが、やっぱりこの言葉が今はしっくりくる。

私は、教育のことを仕事として10年以上やってきて、教育を変えたい!!ってずっと思っていた。

でも、現実はそう簡単ではなく、全然伝わらないし、組織を変えるなんてことはそう簡単にはできない。

大きなことばかり言う割に、何もできていない自分が嫌になっていた。

だけど、教育を変えたいって、大きなことをすぐには言えなくても、目の前にいる人の学びを引き出すことはできるかもって思えた。

学びは、勉強とは違って、やらされるものではなく、自分が今やりたいことに向かうこと。

学びは子どもたちだけじゃなくて、大人たちにもたくさんある。

子どもたちやりたいって思う遊びが全て学びだし、

〇〇になりたいから、▲▲の資格をとるも学びたし

子育てで目の前にいる子どもにどんなふうに関わるといいかなとチャレンジしたり、知ることも学びだし

自分の心理を知ったり、人間関係力やコミュニケーション力を高めてしていくことも学び。

今、主体的な学びを引き出すことを仕事上関わっていたり、AIFAでファシリテーターマインドを学んできたことを生かして、心理的な面からサポートし、目指す学びを引き出すファシリテーター。

心理的なサポートが少しずつできているなと実感もしています。

私自身が日々学び続け、実践して、時には学びの場も作っていきたい。

旅人フォトグラファー

名前に悩んでいますが、まぁプロとしてお金を稼いでいるわけではないですが、写真を撮ることが大好きな旅人です。

そもそも、父親譲りの旅好きで、将来の夢は旅人

その旅をする時に欠かせないのかカメラ。

とにかくたくさん撮っていたい。

周りのことなんて気にせず、こんなに寝っころがって撮ってる時が楽しい。

景色もそうだし、そこにいる人たちと景色をどう撮るかが楽しい。

旅で楽しいのが、人の笑顔と景色を撮ること。

自分らしい世界観で、写真を楽しんでいたい。

そして、360度のカメラも大切なアイテム。

insta360 oneで撮影にチャレンジ〜基本的な使い方で360度の写真を撮る〜 https://mariko3.com/archives/2352

平面にとらわれずにいろんな角度から撮っていきたい。

今年はフォトコンテストにでも応募してみようかと!ますます腕を磨いていきたい。

手作り

なんでも作りたがる私。オリジナルができればどんどんオリジナルのものを手作りする。

・旅写真で作る動画(Mac/keynote/iMovie)

大人になってからもよく家族と旅行に行くのですが、その旅行で撮った写真を思い出動画にするのが得意。

旅の思い出、キャンプの思い出、結婚式のプロフィール動画などなど、たくさん作ってきました。

時間がかかるので、時間があればいくらでも作りたい。そして仕事ならなおいい。

・料理

私は、スーパーやコンビニのお惣菜や冷凍食品が食べられないんです。(好きじゃない)

昔から母には、パンは嫌だとか、お弁当に冷凍食品を入れるなと偉そうにお願いしていました。

自分で生活を始めてからは、自分で自分の首を絞めているんですが、ちゃんと作らないと嫌なので、外食の時もありますが、家で食べるときはできる限り手作りです。

最近はお味噌を作りに行ったり、ドレッシング作ってみたり、さらにチャレンジ中。

日本のふるさとの味、手作り味噌を作る! https://mariko3.com/archives/3496

・裁縫

ミシンを買ってから、ミニカバンを作ってみたり、昔はマフラーを編んでみたり。

用途に合わせたモノを作るのが好き。

旅仕様の最小限の貴重品入れ(肩掛けカバン)を手作り〜スマホ、パスポート、お札、小銭、カードを入れる〜 https://mariko3.com/archives/4438

裁縫はもうすこしレベルを上げていきたい。

・DIY

これはまだまだ下手だけど、作りたい。

これまで、ディアウォールや棚は作りました。

ディアウォールで棚をDIY https://mariko3.com/archives/490

もっと作りたいー。

・資料作り

仕事でいうと、Power PointやWordで、提案書、プレゼン資料、マニュアル。そして、Excelで数式を入れた資料を作るのが得意。

また楽しいんですよね。

デザインセンスをもう少し高めたいけれど、何がを作り出す!というのは、とても苦しくて楽しいこと。

Marikoさんブランディング まとめ

学びのファシリテーター/旅人フォトグラファー/ 手作り の3つが今の私の柱。

これをベースにさらに磨きをかけて、発信を続けていきたいなと思っています。

4月にこのブログを始めてから3年目に突入します。

どこまで続けられるか、さらなるチャレンジとなります。

日記記事がどうしても多くなっていましたが、情報の記事をしっかり書いていくことを次の目標としたいなと思います。

そして、自分ブランドに磨きをかけて何かしらの行動に。

発信をさらに高めるために次の講座も受けていきます。

引き続きよろしくおねがいします!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら