動画完成!家族と共有するためにonedrive を活用する

ゴールデンウィークに行った、北海道旅行の思い出動画が、ついに完成!なんと、12分30秒の大作となりました。あぁ、長い道のりでした。笑  でも楽しかった。

プライベートな動画なので、ここでは共有できませんが、家族内で動画を共有するのに、youtubeにのせたらどうなるかなぁとアップしてみたんですが、音楽が入っていたので、共有ブロックがかかりました。

音楽入りの動画は著作権に注意

私の意図としては、音楽が入っているのと家族写真なので、WEB上で不特定多数の方と共有するつもりはなかったのですが、リンクを知らせてみてもらえるようにしたかったのです。
そもそもyoutubeでは、リンクでの共有も非商用の共有とみなされるので注意です。そらそうですよね。WEB上にアップしてリンクさえ知っていれば、共有しているのと同じですね。

非商用の動画配信について、JASRACの見解です。

ということで、私は切り替えて、家族との共有方法を考えました。

Onedriveで共有

いつも、写真が多い家族なので、onedriveのアカウントで写真や動画を共有しています。

そういえば、こっちでもリンクで共有ができた。

🔼共有したいファイルを右クリックして、共有を選択。

🔼記載されている、URLをコピーするだけ。

今回の場合はYoutube で貼る必要がなかったし、これも同じことですね。家族とは、もともとonedriveで共有しているので、必要なかったです。

ちなみに、私はoffice365を契約しているので、onedriveの保存領域が1TB。ここで共有をしています。写真が多いので、とても助かっています。

なにはともあれ、家族に動画を喜んでもらえたようで良かった。だんだん、動画を作るスキルもあがっているねと褒められました。この調子で、徐々に次の動画と北海道の公開できるバージョンもつくれたらつくろう!

著作権フリーの音楽で、共有できるものでも作りたいですね。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら