沖縄での学びが終了ー!

いろいろあったんですけど、気心知れた仲間たちと楽しい時間が過ごせました。

今回の私自身のまとめとしては、『やりたいこと』をとことんやってみる。ってこと。

参加していた、中3生に私が言ったことなんですよね。

言って自分でちょっとはっとした。

ブログを書くことは、私が好きなことを書くということだったりするんですけど、まだまだ散らばっていて何もまとまらない。

でも、その小さな積み重ねがきっと未来の私を作るんだろうと信じていて。

着実に興味のあることを楽しめているから。

そんなことを思った最終日でした。

できていない自分を責めるのではなく、できた自分を褒めていく一年にしたいなと思いました。

動物がそんなに好きなわけじゃないけど、沖縄の街で見かけた猫に、写真を撮ることに必死になる私。

こんな感じで楽しんでいきたいなと。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら