MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

私にとっての学びとは・・・

日々の学び


学ぶことが大好き。

「よく、勉強好きだねー」とか「学んでてえらいねー」というような言葉をかけられることが多い。

でも、ただただ、知れることが楽しいんです。いつも思うけど、学べるって本当に贅沢なことだと思う。

小学校の時から、そろばん、スイミング、ピアノ、塾と習い事もたくさんやらしてもらった。実は、どの習い事も大好きだった。

特に印象が強いのは、母と一緒にしていた漢検。正直、無理やりやらされていたときもあったけど、合格するっていう成功体験があって、2級まではとった。

 

大学受験は個別塾に

高校の時、たくさんの友達が言っている大手塾には行きたくなくて、塾代が高い個別指導の塾に行かせてもらった。これが今の私にとって原点ともなっている。

通常、教えてもらうことが中心になりがちだけど、個別塾では、まずは自分で解いてみて、わからないところを教えてもらう。その塾では集団授業の時間もあっていくつかは受講していたけど、個別指導の塾で頑張れたことは私にとってありがたい経験だった。

社会人になっても学んでる

社会人になってからも何か学びたくて、漢検にトライしてみたり、TOEIC受けてみたり、フォトマスター検定を受けてみたり、ファシリテーターマインドを学んでみたり。一人よりは何かを学んでいるのではないかと思う。学ぶことがすごく楽しい!

一方で最近感じるのは、学ぶことを目的にするのではなくて、その学びをどう活用するかまで見つけてみたいと思う。まだまだ、学びを生かせていないところがたくさんあるけど、このブログでの発信を通して、学びを生かしていきたいなと思う。