Marikoの10大ニュース2018年〜2019年に向けてまずは振り返る〜10位から6位まで!

私自身は何も考えてなかったけど、友人から(何度も?)今年の10大ニュースは?と聞かれて、やっぱり振り返ってみようということで、まとめてみます!

今年は自分の心と向き合い、自分の思うまま、やりたいことを小さく、たくさん行動ができた一年だったかなぁと思います。

もちろん、すべてがうまくいってるわけではないし、かなり凹んでいた時期もあるけど、徐々に進化しつつあるなーとそんな一年だったかな。

では、早速10大ニュースをご紹介します!!

まずは10位から6位まで!

第10位!手作りを満喫した一年!!

やっぱり大好きなのが手作り。

去年も作ったのですが、今年も手作り味噌を作ってきました〜 去年のお味噌は、遅ればせながら今食べていて、とっても美味しい!そして、添加物も入っていないので、最高!なんです。 今回は豆から頑張って湯が...
第2弾、MacBook用のケースを約4時間で完成!我ながら上手にできました! 作り方をご紹介します。 準備 クッション用の布(2枚)、綿、好きな布(2枚)、ファスナー30cm 作り方 クッシ...
先日もバッグインバッグの紹介をしたんですが、ちょっと収納できず、乱れてきたので、ニューバージョンを作ってみました。 夢中になりすぎて、途中の過程を撮るの忘れました。 なぜ作ったか? 前作の課...
友人の子どもちゃんの誕生日パーティーを我が家で行いました〜。 先日会ったときに、そのKちゃんとお約束をしていたこと。 それが、 チョコプレートにたし算と引き算を書く それをKちゃんが解けたら、...
ななめ掛けiPhoneケースを手作りしました! 前回の旅の時に、写真を撮りたいときに、iPhoneとinsta360ONEの接続に時間がかかって、イライラする!!ということが何度もありました。 i...
カメラ好きはとにかく荷物が多い。一眼レフを持つだけでも重たい。 さらには、insta360ONEや自撮り棒、、、貴重品やスマホ。 歩くときだけでもスッキリ歩きたい! iPhoneXに変えてから、...
先日新しいレンズを購入してウキウキな私。 ちょっと旅に出るので、一眼レフ用のカメラカバーを作ってみました。 こんな感じ。 さてさて、今回の使い心地はどうか、楽しみです。 カメララップを応用...

基本的にはたびグッズでいかに身軽にするかを追求した、手作り!

しかもオリジナルで作れることに幸せを感じて、今もずっと愛用しています!!

カメラカバーもすごい使いやすくて、マリメッコ野郎を楽しんだ一年でした。

あとは、料理も結構楽しみました!!

第9位!MISIAのファンクラブに入ってライブを満喫

MISIAファンになって約18年。

デビュー曲のときからMISIAさまの存在は気になっていたものの、『やまとなでしこ』のドラマでEverythingの曲に出会い、そこから大ファンに。

そこから、ずーっと聞いていて。

ひとり旅のときもマルタのときもずーっと励まされてきた曲たち。

何度かライブに行ったけど、今年4月にライブに行った時に、初めてファンクラブに入ることに。

今日は待ちに待った、MISIAライブ!今回は20周年記念ライブで楽しみにしていました〜。 普段ならギリギリに行く私なんですが、珍しく、大阪城公園ひ早く来てみたらびっくり! 城ホール前がめちゃめちゃ...

そして、今年は2回も行けた!

待ちに待った、MISIAライブがやってきました。 昨日から楽しみすぎて、SUPER RAINBOWを聴きながら、家で散々歌い。 そんでもって、今日、出張で京都へ向かう道すがら、人生で初めてじゃない...

今年はなんと、レコ大と紅白も出る!!

MISIAに支えられた一年でした!

第8位!バルーンフェスタへ!!

行ってみたかったバルーンフェスタに行けたのは嬉しかった!

ここにランクインしているのは、自分がウキウキする写真が撮れたというのも、ランクインの理由。

弾丸ツアーだったけど、すっごい楽しかった!!

佐賀バルーンインターナショナルフェスタに行くべく、1泊3日で来ています!! なかなかの弾丸ツアーに付き合ってくれる友人に感謝! 2日目はほぼ帰るだけなので、1日目に詰め込みました。 もともとはバ...
これまた行きたかった、さがインターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。 私は11/3の土曜日の朝の競技始まる時と、夜の夜間係留を楽しんできました。 とっても楽しかったんですが、一方で大変な...
バルーンフェスタを9時までに切り上げ、車で約一時間かけて楽しんできたのは、唐津くんち。 2つもお祭りを巡れるなんて、最高でした。 しかも、現地の方に案内してもらったので、なんともスムーズに楽しめま...

第7位!韓国女子3人旅!

アジアに一切興味のない私が、友人に誘われて韓国へ!!

海外に行きたい!という夢がかなった瞬間でもあり、お誘いがなかったら絶対行かなかっただろう、この韓国旅がステキな思い出に!

初めての韓国。ベタなのころをせめて、楽しんできました。 大阪からだと、沖縄に行くよりも近い韓国。 ほぼ日本語で問題ないし、外国に来た感じもしないけど、やっぱり文化は違うなぁーと実感しました。 6...

第6位!英語やレジリエンスなど、自分で学び場を作れた

旅人になる以外に、学びの場を作りたいという夢があって、これまで全く動けなかった私。

それはやっぱり自信がなくて。

なかなか踏み出せなかったり、チャレンジしてもすぐにめげる!の繰り返し。

今年も何度もめげながら、自分のココロと向き合いながら、いろんな人に支えてもらいながら、進めることが出来たこと、これが少しの自信につながっている。

関わってくれている人に感謝しかない!!!

今は英語の学びの場が作れて嬉しい。

ファシリテーションのことを含めた学びの場を少しずつ進めていきたいなーと今は思っています。

ということで、次回5位から1位をご紹介!!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら