グルグル気づかないうちにネガティブワールドにハマっている

日々日頃、かなり前向きに人生を楽しんでいるつもりの私。

だけど、あんまり激しく変化はしない。

不満や不安を持ちつつも、実は今幸せを感じていて。

願っていることは叶っている気はしているものの、なんか、モヤモヤ。

なんでなんだろうって思ったことを考えてみた。

満足しちゃっている??

来年の目標を立てようと途中まで書いてるんですが、ほとんど出てこない。

去年はかなりたくさんあって、小さなことも含めてたくさんやりたいことがあった。

かなっている部分もある一方で、やりたいって思っていたことへ向かえてない気持ちも。

例えばブログでやりたいことをやるんだ!って夢。

発信を通して自分でお金を稼ぐんだ!っていう夢。

教育のことを書くんだ!!っていう強い思い。

そこに向かっていけていない。

ブログを始めて自分の気持ちと向き合えた。

毎日継続できて、肯定感が上がった?

できている私に満足してるんかな?

そんな風にも思っていた。

肯定感はあがったけど、ネガティブ感情が強い

できないと思い込んでいた自分からできる自信が出てきて、満足できたのかな。

なんて思っていた。

最近は自分の言いたいことも言えるようになって、比較的ご機嫌に過ごしていたし。

だけど、一方で。

Facebookにシェアするのもめんどくさい。

どうせ見ない人がほとんどやし。

興味持ってくれた人が見てくれたらいい。

なんて思っているってことに気づいた。

でもさ、なんのためにブログやっているんだろうな?って自分でわらけてきた。

レジリエンス的に言うと、あきらめモードなんです。

どうせ私なんて。って。

不思議。

なんでこれに気づいたかと言うと、今日ひょんな事で、不機嫌になる自分がいた。

その原因は、私が書いた文章を他の人に直されたこと。

こんな小さなことに不機嫌になった自分を客観的に見て、一人でびっくりした。

え?なんで????

なんでなんで??

って。

レジリエンスワークで考えてみる。

なんか、イライラしていた。

それは、優しい表現で書こうとしているのに、硬い文章に直された。

自分ならではの表現で書きたいのに、丸々書き直されてる。

と瞬間的に思って、不機嫌になった。

まだまだ、グルグルネガティブワールドにいるんだなーと。

だけど、アドバイスしてもらった文章を見て。

今はむしろ納得しているし、いい文章にしてもらえたと思ったと感謝している。

いつも思う、どうせって言葉。

なんか、自分のことって認めてもらえていない気がして。

誰にもそんなこと言われていないのに。

自分でずーっと呪いをかけてるんだなーって。

なんか、改めて気づいて、ニヤってしています。

明日から3日間の講座。

また元気もらう〜

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら