学びって素晴らしい!〜友人の子育てから学ぶ〜

学びって楽しいし、素晴らしい。

これが私のミッションであり、ブログのタイトルでもある。

数年前、子育てに悩みまくっていた友人とは久しぶりに話しながら、語っていたこと。

私はたまーに関わりながら応援し、見守っていた。

彼女も彼女なりにたくさん学び、子どもの状況を理解しようとしたことで、彼女自身が親として変わってきたことをひしひしと感じる。

その彼女から、学びってすごいね。ってメッセージが来た。

私は少し驚いたけど、感じるタイミングがきたんだなぁと嬉しくなった。

言葉を話すのも、人より少し遅めだった子が、英語に興味を持ち出す。

本当にこれから頑張りたいことなのかまだわからないけど、夢中になって聞いてきたり、言葉をたくさん書いてくれたり。

私も人の子どもながらも、身近な成長がすごく嬉しかった。

そんな場に立ち会えて嬉しいし、私が来ることを喜んでくれる子たちが近くにいることに、ただただ幸せを感じた。

幸せってハッピー?って聞いてくる、あの子が愛おしい。

窓は? ウィンドーやで。

2ってチュー?って聞いてくるからトゥーっていうという練習をしたり。

純粋に夢中になっている、これが学びだなと。

きっとますます夢中になって、グイグイと力を高めていくんだろうなー!とますます楽しみになった一日だった。