自分の気持ちを伝えること

ここ最近、モヤモヤがブログにも出ていました。

完全にスッキリしたわけじゃないけど、いくつか行動できました。

これまで、言えないことがいろいろあって。

むしろ、お互いに言えないことがあって。

今週は、言い合う時間だったなぁ。

パートナーとの関わりもそうだし、仕事上の人との関わりも、私のモヤモヤのすべて。

すべてが解決したわけじゃないけど、会話ができた。

なかなか言い出せない気持ちもたくさんあって。

こう見えて?、かなり秘めたものを持っている

素直になれないタイプ。密かに動くタイプ。

でも、少しだけ言えた。

まさに行動を変えることなんだろうなと思う。

自分が素直に、ありのままに伝えることで、何か変わるのかも。

1つは自分の気持ちが変わった。

気持ちが楽になった。

自分のことを素直に伝えたら、相手も心を開いてくれた。

自分を小さく、少しずつ変えていくこと。

できた。

言いたいこと、言っていこう。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら