まずは自分を満たす。満たされるからこそ次へ進める

またご紹介しますが、今日参加したイベントでのこと。

アプライドインプロの手法を使いながらのワーク。

いつもやるワークなんですが、自分の目標を知れるワークなので、大好きです。

そこで自分が言ったことが、そうだなーと思ったので、ここに書いておきます。

今年の私を表す漢字

今年の私を表す漢字は、『自』

今年一年、自分を満たすことをたくさんしてきました。

このブログでアウトプットしたり、いろんな人に自分のことを聞いてもらったりして。

かけるようになってきたことで、できる自分に徐々に自信が出てきたり、ダメだってレッテルを貼ってきたけど。

自分は自分でいい。って思えたりして、自分の心が満たされてきた。

最近、ますます実感してきています。

来年の漢字は、『伝』

自分が満たされてきたからこそ、それを人にもっと伝えて役に立てたらなって。

そう自然と思えた。

ありのままの自分で伝えること。

それが一番。

まだもう少し残っているけど、人の目を気にするのではなく、人になんと言われようと、自分の思いをそのまま伝える。

そんなことができるようになりたいなって思っているんだなと自分の言葉で感じた。

何からやっていこうかな。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら