きちんと整理することの大切さを身に染みて感じた1日。〜Amazon photoを使いながら写真の整理整頓にチャレンジ〜

昨日、車のバッテリーがあがる事件から一夜。笑

車は、復活いたしました。

ただ、その時に、保険のことや、JAFのことを聞かれ、全然わかっていない自分にひたすら反省していました。

今、断捨離とともに、身の回りを整理しているんですが。

銀行のカードや、ポイントカード、いるもの要らないものを整理していかないと。

そして、家の大切な書類も、ある程度は整理しているけど、まだまだ、グチャグチャ。

一歩一歩進化していこう。。。

一つ一つ写真を整理整頓するチャレンジ。

書類も整理し始めていますが、今、写真の整理を始めています。

せっかくとった写真を見返すことも少なく、いざ見返そうとしたときに、どこにあったかなーなんていつも時間を無駄にする。

これまでは、撮った写真を日にち別にどーんと入れているだけでしたが、今チャレンジしているのが、

写真を以下の3種類に分けること。

・お気に入りの写真(人の写っていない、ブログなどで使いたいイメージ写真など)
→20枚

・記録用(人との思い出や行ったところの記録。)
→166枚

・要らない写真(ブレているものや、複数似た写真など)
→724枚

→の枚数は、先日の佐賀旅でとった写真を分けてみた時の枚数。

もともとが、900枚以上あるので、記録用でさえ、166枚で結構多い。

でも、放置するよりかはだいぶマシかなと思い、チャレンジ中。

Amazon photo にもチャレンジ。

写真の量が多すぎるので、iphoneはすぐにいっぱいに。

いろいろ調べていると、Amazon photoというサービスを発見。

写真の保存が無制限。バックアップにもなりそう。

Google Photoとも悩みましたが、写真のサイズがそのまま保存できるそうなのと、AmazonはPrimeはじめ、かなり使用頻度が高いので、使ってみることに。

どうなるかわからないけど、過去の写真も含め、ちょっとずつ整理をしていきたい!!

何よりも継続していくことが目標!!

頑張ろう!!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら