AIFA 行列のできる講師力講座vol.7 2日目が終了!〜やっぱり自分を知ることで行動が変わる〜

行列のできる講師力講座vol.7 2日目が終了しました。

まだ、内容の整理はできていないけど、今日感じてることを率直に。

行列のできる講師力講座では、自分を知る、ココロのクセを知ることを学んでいます。

そのおかげでかなり変わってきています。

今日の懇親会で、そのことを話していたら途中で席替え。笑

もっと聞きたかったって言ってもらいました。

すごく嬉しかった。

簡単に言うと、私は数年前まで、自分というものを大切に生きていなかった。

人が求める正解、人からどう見られるかそればかり考えていた。

まだ、完全に吹っ切れたわけではないけど、確実に自分のココロは変わってきている。

Yes, andな安心安全な場だからこそ、自分らしくあれる。

ひかるちゃんに出会って思ったのはそこ。

ひかるちゃんの講座を受けて変わったのは、自分の服装。

それまで黒とか、グレーとか、ジーンズとかしか着なかった私が、赤とか黄色とか違う種類の服を買うようになった。

自分の顔が他の人と並んでいるのが苦しかったあの頃。

今では、自分は自分でオッケー。

こんな私は世界で一人しかいない。

何をしたわけではないけど、本当に幸せ者。

誰がなんと言おうと、自分のやりたいようにやってみたい。

だからこそ、ブログを毎日書く。(今日で527日連続)

書くことで、自分の興味に気づく。

ブログでも自分を知るってことをやってきた。

やってみたいことにちょっとチャレンジできた。

数年前と比べて、自分が満たされてきたからこそ、人の気持ちを汲んでみたり、役に立てたら!!って思える。

自分に矢印を向けて、自分を愛して、自分らしくある。

そんな私でありたい!

大好きな仲間たちといるからこそ、本当にそう思う!!

本当に幸せな瞬間。感謝。

バースデーマンスなので、バースデー月のメンバーをお祝いしてもらいました。(42歳)

そんな心意気にも感謝!

明日は最終日!

早く大阪に帰りたいけど!笑

たくさん学んで帰ります!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら