MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

スマートEXでチケットを取り出す

旅行記


お盆に山口県に行きます!

スマートEXでチケットを予約したので、あらかじめ新大阪まで取りに行きました。

今回初めてスマートEXを使ったので、朝一の新幹線ということもあり、若干不安だったので、ついでがあったので取りに行きました。

スマートEXの予約から、

受付開始は1ヶ月1週間から。スマートEXで事前予約

予約したい日の一ヶ月一週間前から事前に予約ができます。

まずは、インターネットで、スマートEXの会員登録をします。

https://shinkansen2.jr-central.co.jp/RSV_P/smart_new_entry_index_SP.jsp

この時大切なのが、クレジットカードと、パスワード!

会員登録のあと、スマートEXのアプリで、ログインして、予約しました。

正確には1ヶ月前からの予約なのですが、その一週間前から事前予約ができます。

私は事前予約し、1ヶ月前に確定メールが来ました。

スマートEXでチケットを取り出す。

複数枚予約していたので、チケットを取り出しました。

新大阪駅の新幹線チケット売り場で、スマートEX対応の券売機で、発券!

必要なのは、登録のクレジットカードとパスワード!

それさえあれば、あとは、券売機にクレジットカードを入れて、パスワードを入力してチケットを発券するだけ!

実は、私は最初クレジットカードがいることがわかっていなくて、出せずに帰ったのです。

でも仕組みがわかれば、シンプル!

これで、当日は安心だ!楽しみ!