目標を決めて、継続することで着実に力をつける!〜Hapa英会話podcast200からの学び〜

長く応援している,Hapa英会話のPodcastのエピソードが200に!!

最近、私はHapa英会話での英語学習を少しサボっていました。。。泣

学習はしていなかったのですが、ずっとamazon primeでのアメリカドラマで英語を聴くことは継続しています。

同じものを何回も聞いています。

ですが、今回のPodcastを聞いて、また頑張ろうって思いました。

https://hapaeikaiwa.com/2018/07/27/第200回「hapa英会話の正体」/

▲ そのPodcastがこちら。

ご無沙汰しております。HAPA英会話スタッフのRyomaことKeisukeです。前回の記事(1年間ほぼ毎日スカ…

▲ そして、Keisukeさんのふりかえりがこちら。

先日Hapa英会話のミートアップでKelsukeさんが実際にエピソード200で対談すると宣言されていたので、個人的にも楽しみにしていたんです。

振り返りまで読んで、感じたことを共有します。

継続は力なり、楽しく続ける。

英語を話せるようになりたい!と思った時に、一番難しいのが、継続。

Keisukeさんは、前回の悔しさから2年半続けて来られました。

その努力がしっかり出ていました。

私自身もここ5年くらい、ほぼ毎日(すくなくとも週5)英語を聴くこともやめていない!

これは、多分huluやamazon primeでドラマや映画を見ることが楽しかった。

楽しく続けていくことができた。

もちろん、話すトレーニングが少ないので、ペラペラにはなれていないけど、5年前と比べると全然違う。

さらに継続していきたい。

そして、継続といえば、ブログ。

ようやく1年3ヶ月の継続。毎日中身はともかくとして書き続けた。

まだ、人生を変えるような大きな変化はないけど。笑

ブログを継続してきたことで、自分の課題が見えたり、自分の変化は少しずつあります。

最初に比べると、書く力も少しはついてきたかと思います。

何かハプニングが起きない限り、できるところまでチャレンジしてみようと思っています。

次は500日。そして1年半、そして2年。

どこまでできるだろうか。

目標に向けて頑張る、そして、そのチャレンジを見てもらう。

このKeisukeさんの記事や、Podcastを聞いて感じたことは、失敗を恐れず、また、2年半のチャレンジの成果を見てもらう。

その気持ちが素晴らしいなと思いました。

そして、自分で振り返り、そこから次のエピソード300へ向かう。

自分で課題を見つけて、次の目標へ向かう。

最高の学び方だなと思いました。

私自身は、まだ、自分の失敗やできない自分を認めきれていないなと最近改めて感じています。

昔に比べてだいぶ、ましにはなっているのですが、まだまだ残っていると実感できたので(課題を見つけたので)、失敗しながらチャレンジしていきたい。

ブログも続けているけれど、最近は書くことを考えるので精一杯だし、自分の気持ちやチャレンジなど、まだまだ横ばいなことも多い。

過去の記事で読んでもらえている記事もあるので見直しもして、より良い記事にしたり、たくさん読んでもらえるような工夫もしていきたい。

すべてを一気にはできないけど、私も目標を改めて考えて、進んでいこうと!思いました。

英語もまたチャレンジしたいな!!

ぼちぼち楽しく続けます。

こちらもどうぞ

立花さんのブログ講座(立花B塾)に参加して、早3ヶ月。こんなにブログが継続でき、またこんなに自分自身のココロが変化するとは思いもしませんでした。そのココロの変化とその理由についてまとめてみたいと思いま...
気づけばブログを初めてもう6ヶ月。 毎日投稿でき、ここまで継続できたのがすごく嬉しい! と思っていたら、最近また若干、気持ちが落ち込む私。笑 でもね、やめない!!っていうのも私の意思...
この一年は、なかなか心から笑えない一年でした。楽しくなかったわけではなく、振り返ってみると、とても充実していたんです。 だけど、どこかクールぶってみたり、真面目ぶってみたり、おとなしくしてみたり、自...
最近、prime videoにはまっております。 もともとは英語を聴き始めた海外ドラマ。ただただ楽しいので、ますますはまっています。 🔼以前にも書きましたが、実はあのあと、...
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら