コーヒーゼリーを手作りしてみる

去年、ゼリーを何度か手作りしましたが、今年は、コーヒーゼリーを作ってみることに。

最近はもっぱら水かコーヒーしか飲まないのですが、久しぶりにカルピスの原液を買って、ゼリーを作りました。(作ってもらいました) あまり市販のゼリーとかも食べないのですが、優しい味で、美味しかった!...

いつも行っている、”やぶコーヒー”へ行って、コーヒーゼリーの作り方とか豆の選び方を聞いてみました。

すると、つくらなくてもあるよ!!と笑。とっても美味しいようです。

今回はマンデリンという豆で作ってみることに。

今回は簡単に作りました。

ホットコーヒー(800ml)を作って、そこに水でふやかしたゼラチン(10g)を入れて、混ぜただけ。

あえて甘さを入れずに作ってみました。

味見してから、明日クリームを考えます。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら