アプライドインプロ合宿@沖縄 1日目の学び 

今日から3日間、アプライドインプロの合宿に参加しています。

今日のアプライドインプロ合宿での学びを簡単にまとめておきます。

アプライドインプロ合宿の1日目の学び

師匠ひかるちゃんと長年インプロをしていたくろお。お二人のインプロショー(即興劇)からスタートしました。

今日から3日間でどんなことをするのかが端的にわかる素晴らしいショーでした。

ただ、私たちが目指しているのは、インプロショーをやることではなく、インプロができるようになることが目標ではなく,インプロを応用(アプライド)して、学びの場を作っていくこと。

今回は、インプロの力を上げることで、ファシリテーション力をたかめていくことを目的として共有しました。

そして、グランドルールの紹介

やっぱり、大好きなグランドルール

Yes. and 起こったことを受け止め、andで意見を自分の意見を伝えていく。

be present 今ここにいる

No “む” 無理、無駄、難しいは禁止。

Have Fun 上の言葉を言った場合は、一芸をしないといけません。ただ3秒ルールで3秒以内に楽しい!という言葉に変えたら一芸は免除されます。

make mistakes 間違えたり、失敗する体験をする。

そうして、インプロ合宿が始まりました。

はじめて見る方は、びっくりされます。

自分ができるのか!?と不安なお顔をされるのですが、いざやってみると、楽しいんです。

最終日には、インプロの発表会をします。

今回の私の目標は、笑いを狙いに行かず、ただただ楽しみつつ、be presentで場にいること。

自然体にしていることで、楽しい奇跡が起こるのではないかと期待してチャレンジしてみます。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら