立花B塾レベル2 第4講からの学び〜お金との付き合い方〜

3月から参加していた、立花B塾 レベル2も最終講となりました。

最終講では、特にお金への考え方、付き合い方、プライシングについて学びました。

今、まさに私が抱えている課題だなと再確認。ここから少しずつ意識して変えていきたい内容でした。

ご紹介します。

Being   21世紀のお金との付き合い方

21世紀において、お金の価値が下がってきている。

昔はお金は金と交換できる価値があったが、いまでは、キャッシュレスでお金が記号化されたり、仮想通貨が出てきたりしている。

貴重なものから石ころのように転がっているものへ変わってきた。

時代も大きく変化してきているので、お金に関する考え方を変える。

大きくは以下の3つ。

1、お金をあると思う。

使えば使うほど増える。自分に投資して、有効に使うと数倍に増えて返ってくる。

お金は大河のようにながれていて、たくさんある。入るものも大きければ、出ていくのも大きい。

2、自己否定を徹底的にクリーニング・クリアリングする。

稼げるわけがないという自己否定と向き合う。

3、お金の価値を突き破る。

自分の価値を高めると思うものに積極的にお金を使う。

その場所にふさわしい稼ぎ方ができるようになる。

稼げる額は一定で増やせないというビリーフからの脱却する。

使う額を増やして、稼ぐ額を増やしていく。

もちろん、無駄に使えばいいわけではなく、自分に投資をしていくことを徹底していく。

私も最近、意識はしていることです。もちろん収入が増えたわけではないけど。

かなり学び、旅に投資しています。

先日神社ミッションもしました。

出た分は入ってくると信じて,しっかり投資をしていきたい。

blog ブログで稼ぐ。

アフィリエイトやAdsenseでアクセス数や商品紹介などで収入得られる。

私自身は、技術的なものもありますが、アフィリエイトやAdsenseをまだしていません。

しっかり基礎固めをしてから、いずれはやってみたいと思っています。

ですが、ブログを書くことだけで収入を得ることを目的にしてしまうと、結局、するだけではもったいない。

ブログの最大の武器は「影響力」の行使

”ブログで儲かるから書くことはしない”ということを、今回の講座でもその部分を改めて再認識しました。

”好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる”

立花さんの本の通りで、好きなこと、得意なことを発信して強みに変えていく。

勉強会、セミナー、商品発売 など、なんでも売っていく。

ビジネスを多角化して、100万円のビジネスを1つではなく、5万円のビジネスを20個作る

ファシリテーション、レジリエンスその他何でも、自分ができることを少しずつやっていきたい。

プライシングの重要性

”あなたは自分にいくらの値段をつけますか?

この言葉にいつもドキッとする。

本当に自分に値段がつけられない。

誰にお客さんになってほしいのかで価格を決める。

自分オンリーのブランドで勝負する。

集客に失敗しても値段をさげない。価値を上げて値段を上げることを意識する。

いつも気が弱くなって価格を下げようとしてしまう。

講座の価値や何かをつけるなどの付加価値をつけて、価格を下げない。

Marikoさんのまとめ

立花B塾では、Beingの学びが本当に大きかった。

これまでも心の勉強はしてきたつもりだったが、ブログ継続のためのココロの持ち方、お金が降ってくるためのココロ持ち方、そしてなによりも、‘自己超越‘世のため人のために自分ができることを本気で信じて進むこと。

まだまだ及ばないことも多いですが、今自分にできることからどんどんチャレンジしていきたいなと思います。

気づけば毎日更新を始めて、417日。

あと一週間ちょっとしたら1年と2ヶ月になる。

どこまで記録を伸ばせるだろうかー?

とそんなチャレンジを楽しむきっかけとなった、立花B塾のレベル2までの学びでした。

立場B塾のレベル2の第三講を受講してきました。 いよいよ折り返し。 今回もBeing, blog, blandingの3つの角度から、ブログの育て方を学んできましたので、ご紹介します。 発信者よ...
立花B塾 レベル2の第二講での学びを共有します。 今回の学びは、 ・Being : 自己客観視の大切さ ・Blog : SEO対策 ・Blanding : 2種類のブランディング を学びまし...
ブログをスタートして、早一年。継続更新329日。 紆余曲折ありながらも、ブログを毎日書くということが当たり前になってきた。 さらに進化するために立花B塾のレベル2で学びました。 3つのパートに分...
ブログセミナーでお世話になった、立花B塾の超入門セミナーに参加してきました。今回は、スタッフとして少しお手伝いさせてもらいました。 私は、4月から講座に参加していた内容ではあるのですが、講座が終...
立花B塾で学んだことを少しずつ生かしてみる。 今までは、気持ちのおもむくままに、書き綴っていたんですが、少しずつ、自分ブランドを構築できるように意識していく時期かなぁと思い、まずはどうみられたいか?...
**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら