MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

習慣化のための習慣化 その3〜新たなチャレンジ・大っ嫌いな片付けで始めてみました〜

日々の学び


習慣化のための習慣化のブログとヨガを初めて1ヶ月。

そこまで続いたので、新たにもう一つ始めてみようと思い、私の嫌い(苦手)な片付けにチャレンジすることにしました。

私は本当に片付け苦手(嫌い)で、できないわけではないのですが、とにかく嫌で、いろんなところにポイポイ捨てちゃいます。
昔から兄弟の中でも一番汚いって言われてて。嫌だったけど、もういいやって、「そうキャラやし」みたいに、諦めてしまっていました。
でも、兼業主婦(単純に仕事と家事をしてるってだけ)を始めて、ほぼ全部のことをやらないといけなくちゃいけない現実に、肌は荒れまくるし、自己嫌悪に陥るし、今考えると、よく乗り越えたとは思うのですが、母の偉大さを感じました。

今は、ご飯を作る効率も上がったし、食器洗いのリズムもできてはきたんですが、片付けだけは本当にダメで、家が気づけば、ぐちゃぐちゃになっています。

そろそろもう少し綺麗な生活をしたいと思い,習慣化のための習慣化を片付けで実践してみることにしました。

まずは1日2個から。まずは4日、散らかっていたものを少しずつ片付けられています。

継続するよう、楽しみたいと思います