MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

カメラ好きの身軽な旅グッズまとめ〜過去作ったもののアイデア集〜

手作り・遊び


旅が好き!カメラが好き!な私はいかに身軽な旅をするかがすごく重要です。

以前は重い荷物を持って旅することもありましたが、やっぱり、身軽に歩けるかが、楽しさに大きく影響します。

Marikoさん的、写真も旅も楽しむための身につけるものをご紹介します。

もくじ

歩くときの荷物は最小限に!!

旅に出るときは出来るだけものを持たない工夫をしています。

キャリーケースは、ゴロゴロの音が静かなものを選び、出来るだけ持ち歩かない工夫を考えます。

車に乗る、または、どこかに荷物を預ける。

歩き回るときに持つ荷物は最小限に!

第一弾 手作りバッグ

iPhone(肩掛け)

手作りしました。そのままでも操作できるし、出すのも簡単で、重宝しました。

長さ調節できるようにしたので、とても快適でした!

貴重品入れ

旅の時は、普段の財布を持ちません。

必要最低限の免許証、クレジットカード、キャッシュカード、保険証、お札、小銭入れのみです。

入れ替えて最小限にしています。

普段のバッグインバッグですが、肩紐をつけて使うと旅にも便利!

私は、insta360ONEを持っているので、それと一緒に肩掛けミニカバンに入れます。

あと、insta360ONEを振り回す(バレット撮影)ための紐も作って、首からかけています。

軽いものばかりですし、若干、数は多いんですが、とても便利です。

これに一眼レフを手持ちします。

本当はカバーも作って持っていたんですが、やっぱり出し入れするのがめんどくさくて、、、

相棒のカメラには悪いんですが、そのまま持っています。

カバンに入れると重く感じるので、そのまま持っています。

第2弾 手作りバッグ(現在のグッズ)

そこから、さらに便利にするべく、開発をすすめました。笑

上のカバンだと、自撮り棒がどうしても持ちにくく、困っていました。

これまで同伴者に持ってもらっていましたが、自分で持てるように作ったもの。

自撮り棒とinsta360ONEを入れましたが、旅中の傘やお水のペットボトルを入れるのにも役立ちました。

ただ、モノを入れると重くなるのが課題。

▲ これが貴重品入れ。iPhone、パスポート、お札、小銭、クレジットカードを入れる用。保険の冊子も入れることができて、一人で感動していました。

マリメッコ大好きな子のようですが、フィンランドの思い出を持ち歩いているような気分。

しばらくこれでトライしてみますー!