MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

手作り旅グッズ〜カメラ好きの身軽旅のための肩掛けカバンに自撮り棒とinsta360ONEを入れる〜

手作り・遊び

明日からまた旅に出るので、さらに快適に過ごすべく、肩掛けミニカバンを作りました。

今回の目的は、今まで同伴者に自撮り棒を任せっきり。

必要な時に、‘あれ貸して‘というと出てくるという、なんともお嬢な対応をしてもらっていました。

明日からの旅は、珍しくいつもの同伴者がいないので、自分で持ちやすいように急ピッチで作りました。

おおよそ2時間くらいで作れました。

そして、今回は珍しく、やり方を見て作りました。

参考にしたサイトはこちら。

作り方☆甚平や浴衣に合う「ショルダーひも付き巾着袋(裏地付き)」

すごくわかりやすかったです。

では、私の作る流れをご紹介。

肩掛けミニカバン、巾着風

今回はなんとマリメッコ柄!!

表生地と裏生地を用意します。

私は入れたいものをベースにサイズを考えます。(得意の乗せて測る)

でも、横着者なので、測らず、曲がる。笑

▲ 布を同じ大きさに切ります。

▲ 柄を内側にして合わせます。

▲ ひっくり返す

▲ 内側に入れる

▲ 肩紐を作る

▲ 紐を横側につける

▲ 紐を通して完成〜

友人に見せたら、マリコのマリメッコと言われました〜。

たしかに〜。前にも言われたことあるぞ〜。

明日からの旅が楽しみだ〜!

こちらもどうぞ

insta360oneを一年使ってみてよかったこと/ 困ったこと[まとめ]