レジリエンス講座開催しました!

昨日、レジリエンス講座を開催しました。

本来はアプライドインプロのワークも入れてやる予定が、想像以上の盛り上がりで、レジリエンスワークだけで終わりにしました。

▲ 今回は講座っぽく、モニターも活用してできました。

▲ 自分の感情と向き合う時間

▲ まりりん出張カフェ。やぶコーヒーのコーヒーとAYAMINブレンドのハーブティーを美味しくいただきました。

▲ 自分の強みを周りの人から伝えてもらう時間

一緒に場を作ってくださったみなさんから、この場を作ってくれてありがとうと言っていただけたことが何よりも嬉しかったです。

次回の日も決めました!6月2日(土)を予定しているので、ご興味あるかたは是非!

まりりんの学び

・ノンジャッジができていたか?

自己を客観的に見るワークでノンジャッジ(評価しないで)、ファシリテートできていただろうか、、、と少し反省した。

今回感じたのは、やはり、

・自分で自分の気持ちを切り替えるチカラ!

・自分の感情をただただ受け止めてみて立ち止まる時間

意識して時間をとってみたり、わからなくていいからトレーニングしたり、一回ではなかなかできないことも、何度かチャレンジしていくのが大切だなぁと再確認しました。

そして、私の伝え方ももっともっと変えていきたいなと思います。

・強み発見のワークは楽しい

ネガティブな感情と向き合う時間と、自分の強みを見つけるワーク、どちらも好きですが、やはり強みを見つけるワークをみんなでするときの、それぞれのが表情がすごく好き。

これもいろんな人とすると違うことを言ってもらえる。

意識していなかった部分が見える、そんなワークで楽しい。

・レジリエンス講座は自分のレジリエンス力が鍛えられる

今回の講座では、少し自分で行う講座の‘怖さ‘を感じた。

思ったようにできないこともあった。

自分でもびっくりしたのですが、これまではうまくいかないと怖くなって、やめてしまうことが多いのですが。

今回は自分の恐怖心に気づき、それをレジリエンスでもう一度、切り替えることができた。

まさにレジリエンス!うまくいかなくても、立ち上がって、伝えていけたらと思います!!