立花B塾 レベル2第二講で自己客観視とSEOと二種類のブログブランディングを学ぶ〜

立花B塾 レベル2の第二講での学びを共有します。

今回の学びは、

・Being : 自己客観視の大切さ

・Blog : SEO対策

・Blanding : 2種類のブランディング

を学びました。

自己客観視の大切さ(Being )

これはまさに、レジリエンスでやっていることだった。

・自分で自分のことを冷静に見る

・もう一人の自分の目で距離を置いて自分を見る

・自分の感情、言動を客観的に見て感じる

ノンジャッジがポイント。

レジリエンスでもそうですが、自分の感情を取り出して客観的に見るトレーニングをすると、気づいていなかったことが見えるようになる。

アプライドインプロでも、自分のことを俯瞰してみるトレーニングをたくさんしてきました。

できるようになると、こうなります。

イライラな私が丸くなった所以でもあります。

これからも定期的に客観視をしていきたい。

SEO対策を学んで検索サイトを味方に(Blog)

SEO対策って言葉は知っていたけど、どうすればいいかよくわからなかった。

今回は特にタイトルの付け方をこれから意識していこうと思いました。

タイトルの最初にキーワードをつける

記事の冒頭に伝えたいワードを入れる。

昨日の記事はまさに、ちょっと意識してみました。

‘梶川満理子‘ という名前が大好きです。(笑) 神道の家庭に育った私は、地元の神社からのいただいた候補の中から、父が‘これ‘って指差して選んでくれた‘満理子‘という名前をもらいました。 もしか...

というのも、私の名前‘梶川満理子‘と検索しても、ブログが一番に引っかからなかったので、なんとかブログが見てもらえるように頑張ってみました。

先手必勝にトライしてみる。

弱小ブログ(アクセスの少ないブログ)は先手必勝!

ニッチな分野で上位をとれるように、新しいものを先に手に入れてレビューを書くなどしながら、ドメインを強くしていく。

1年やってみて、これはすごく納得で、まだまだ弱小ブログながらも、この二つはアクセスが多い。

insta360 oneがやってきて、初の旅がディズニー。 最初、おバカな私は365度撮れんねんで〜と自慢していました。笑 5度!! いろいろチャレンジして、まずはいろいろ撮ってみたので、ご紹介...

insta360one はとある友人にそそのかされて?笑、思い切って買ったんですが、出て間もない時期だったので、まだまだ書いている人が少なく、私のブログは結構みていただけているようです。

私はそこまで野球ファンではないのですが、実家ではホークスファンだったため、旅行にいくついでに野球を見たりして(たぶん、野球見るついでに旅行が正解かも。)、かなりの球場、ドームを巡りました。ドームは、あ...

SMBCシートは新しくはないですが、比較的高い席で、企業シートなので、書いている人が少なかったのかなぁと思います。

私の中の一つの学びのテーマが自己肯定感。というのも、私自身が自己肯定感が低いって思っていました。そして、出会う子どもたちからの声で、どこかあきらめていたり、どこか楽しそうじゃない姿を見て、悲しい気持ち...

あとは、自己肯定感の記事。これは予想外でしたが、みていただける方が多かったようです。

新しいものに誰よりも先に行く心構え、ニッチな分野を攻めていく前向きな姿勢をもっとつけていきたいなと思います。

二種類のブランディング

人の心を動かすブログ

エッセイ、メッセージブログなど内容はなんでもよく、インパクトの強い記事で読者を惹きつける

文章力や際立つキャラクター、明確な‘伝えたいこと‘が必要なので、人気が出るまで大変だが人気が出ると強い。

出版、メディア進出につながりやすい。

人の役に立つブログ

好きなこと、得意なことを書く。

文章力、キャラクター、メッセージなどはなくても大丈夫なので、難易度が低い

扱い商品、サービスがメジャーなほど人気が出やすい

この両方をミックスした記事など、ブランディングを意識した記事を書く。

MARIKOさんの学び

第二講では客観性の大切さを特に学んだ。

レジリエンスの手法がすごく今後も役に立ちそうだと実感できた。

SEO対策もどんどんチャレンジしていきたい。

こちらもどうぞ

簡単なアプライドインプロ(即興劇を応用したワーク)を使いながら、頭を柔らかくして、レジリエンス力(逆境力、復活力)を学ぶ一日講座のご案内です。
ブログをスタートして、早一年。継続更新329日。 紆余曲折ありながらも、ブログを毎日書くということが当たり前になってきた。 さらに進化するために立花B塾のレベル2で学びました。 3つのパートに分...
ブログセミナーでお世話になった、立花B塾の超入門セミナーに参加してきました。今回は、スタッフとして少しお手伝いさせてもらいました。 私は、4月から講座に参加していた内容ではあるのですが、講座が終...
***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら