ココロの浄化とモノを手放す一週間

先日は、一年ぶりに友人と飲みに行って、自分のココロの変化を実感しました。

泣くこと。普段のわたしにはなかなかできなくて、今も泣けないことが多いんですが、先日はびっくりするくらい、自然と泣いたんです。

そんな日のお話。

それぞれの変化を共有して、泣いてココロを浄化した二人

まだまだゴールは見えていないけど、ブログを一年続けてきて、ココロが元気になった私と、新たなスタートを決意した友人。

私は、思うところがあって、この一年のことのホンネトークしたいなぁと思っていました。

だけど、言いたかったことの1割も言っていないのに、しかも1軒目で二人で泣いた。

今となってはなんで泣いたのかもわからない。

自分の変化と友人のココロの変化がとても嬉しかったのか。

本当はそこをもう少し掘りたいんやけど。

でも泣けてよかった。

いつもなら泣いてしまって悔しい!とか思うけど、

今回は二人で一緒に泣き出すという奇跡が起こり。

本当の意味でそれぞれのココロの何かシコリを溶かしあって、泣けた。

ココロからのありがとうを言えた気がした。

私もココロの底に詰まっているものを吐き出す時期なんだろうなとも思った。

最近は人を泣かすのが得意になったと調子に乗っていたらついに泣かされました!

資格はないけど、カウンセラーになれるかもなーんてちょっと思っていたりもします。

まぁ、友人に聴くだけのカウンセラーはあなたには無理よ〜なんて言われて、たしかに!と思っていますが。

アクティブなカウンセラーにはなれるかもね。

モノを手放すことにもチャレンジしてみている。

ココロの浄化とともに、手放すことをしたくなった。

ちょうど、会社で席替えがあって、本当はものすごくものすごく嫌なんです。

本当に本当に嫌なんです。笑

ほんまに会社行きたくないくらい。笑

でも、Yes, andとレジリエンスを学んでいる今だからこそ。

状況をYes, andしてみようとチャレンジしてみようと思い、モノの断捨離。

過去からの脱却。

今での資料をほぼ全て捨てようと決意しました。

そして、自分らしく進んでいくんだ!

家のものもどんどん手放していこう。

そんな風に思った一週間でした。

身体が疲れているので、明日はヨガ。

こちらもどうぞ

簡単なアプライドインプロ(即興劇を応用したワーク)を使いながら、頭を柔らかくして、レジリエンス力(逆境力、復活力)を学ぶ一日講座のご案内です。
この一年は、なかなか心から笑えない一年でした。楽しくなかったわけではなく、振り返ってみると、とても充実していたんです。 だけど、どこかクールぶってみたり、真面目ぶってみたり、おとなしくしてみたり、自...
この2日間、レジリエンス講座に参加してきました。 心理学のいろーんなアプローチがあるけど、今の私には必要なアプローチでした。そして、今まで学んできた、ファシリテーターマインドともリンクするし、自...
以前にも紹介しましたが、レジリエンス。まだまだ、日々、足りていないなぁと実感しています。 私自身はそれなりに‘勉強‘してきたけど、ココロの問題をたくさん抱えていたままでした。ファシリテーターマインドに...
**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら