やる気が起きないをYes, and 〜レジリエンスで考えてみる〜

ここ最近、お疲れモード!

活動的ではあるんですが、なかなかやる気が起こりにくい!体が重い!!

ブログネタもいくつかあるのに、完成させられない!!笑

Yes, andでそれはちょうどいい!!というマインドと、レジリエンス的にも考えてみようかと思います。

お疲れモードでやる気が出ない私をYes, and!

体がだるい!おかげで、久しぶりにゆっくり寝てみようと思えた!
→ここ最近、たくさん動いていたし、少し寝不足だったかも!と気づけた。

身体がだるい!おかげで、ヨガでマインドフルネスを意識してみようと思えた!
→体からのシグナルにちゃんと気づけた!

やる気が出ないをSPARK レジリエンスで考えてみる。

ブログを書きたいけど、なかなかやる気が起こらない

・自分ブランドを書けるようになるなど、少しは成長して書かないといけないという‘焦り‘ ‘憂うつ‘
→ 今かけることを書いてみよう。

・Facebookにシェアしたほうがいいのにできない‘罪悪感‘ ‘敗北感‘
→一つでもあげてみよう

・このままの状態でいいのだろうかという‘不安‘
→ 一つだけでも進化できるようにチャレンジしよう。

料理をすることにやる気が出ない。

・土日が忙しく、まとめて作れないとブログに書けないし、達成感もないし、どうでもよくなくなる ‘無関心‘
→ お昼のお弁当に週2日は持って行けるように平日の夜に作ってみる

最近は、無関心、あきらめな感情が多い気がするので、今日はゆっくり寝て、切り替えていこう〜

***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら